青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ支援について

東京で、深夜バス停で仮眠していた女性が殴られて亡くなった事件があった。 それに関係して記述されたweb記事を読んだ。 女性のホームレスが増えているという。女性のホームレスたちは、夜の安全を考えてファミレスなどでドリンク代だけで仮眠することが多い…

順送りの命

人生は順送り。やがて、役割を終えて、次の世代に渡さなければならない。殊更に、生にしがみついてはならない。毎日が最期の日だという覚悟をもって、悔いのないように生きたい。

海沿いの道

片道約一時間ほどドライブした。 海沿いの道。 よく晴れて、海に陽光がきらきらと反射していた。 道路際の岩場に砕ける波の飛沫も小さな光のように輝いていた。 沖合には北へ向かう漁船が波しぶきを上げながら進んでいる。 近いところでは、幾人ものサーファ…

未知のできごと

今年はコロナの年だった。 まさしく人類史上稀にみるできごとだろう。 世界中の国で対応に苦慮している。みな暗中模索である。 政府や官僚の方々もできるだけ最善を尽くしている。 それを後から批判する人たちもいる。 対策についての感じ方は十人十色で賛成…

健康診断の苦い思い出

何年か前、ある大きめの病院で健康診断を受けた。 若いドクターであった。 「血液の値が高いけど、どこか病院に行っているの?」 「行ってます。」 「薬をもらってるの?」 「もらってます。〇〇と〇〇です。」 「治療してるんなら、なんで健康診断にきたの…

ブラックフライデー

今、あちこちでブラックフライデーセールを行っている。 激安価格で、つい購買欲をかき立てられる。 一昨日もある通販サイトでapplewatch5が42%引きで売られていた。 どうしようかとかなりの時間、迷った。 そうこうするうちに特別セール価格が終了してし…

勉強しなくていいんです

昔、ある人から言われた言葉である。 その理由は、以下のようであった。なるほどそういう考えもあるのかと妙に納得してしまった。 「へたに勉強すると、会社とか大学とか遠くに行ってしまう。 自分の子どもが可愛いので、手元に置いておきたい」 というので…

クラウドファンディングの怖さ

クラウドファンディングは画期的な製品が多い。見るのも楽しみである。つい、支援したくなる。 去年から、クラウドファンディングでいくつかの製品を注文した。 製品が送られてきたが、全く使えないものもあった。デジタル系の製品で全く動作しない。しょう…

推しはかる力

思い込みで勘違いすることがある。 その気がないのに、その気があると思いこんで気持ちがざわつくこともある。勘違いだとわかると、ホッとしたり、落胆したりする。 やはり、独りよがりではなく、事実を分析し、客観的に状況を考察しなければならない。 他人…

普通と常識

普通とは多数派のこと。多数派のやっていることが常識になる。 子どもがよく「みんなもっている」と言うのは.多数派工作である。周りの多数派の状況を常識へと転化しようという試みるが、見えている多数というのがクラス内とかなので、それが大人の見えてい…

それは郷愁でしかないのか

昔、使っていたザウルスが見つかった。互換バッテリーが弱っていたので注文してしまった。 よく使っていたデジカメが見つかった。互換バッテリーを注文してしまった。 Sonyのクリエを今も使えるか試してみたくなった。電源ケーブルを探している。 今はスマホ…

混乱と分断

詳しいことは不明だが、とある国の大統領が、デモをする国民に対して軍隊を出動させたらしい。 その国のある軍経験者は、軍隊が自国の国民に対して、行動を起こすことはあり得ないと語ったことがある。 その国のシステムでは、大統領を選んだのは国民である…

真実はどこにある

最近、ある事件があり、その親族があるコメントを発表した。 まっとうな意見であるが、違和感を感じた。 被害者は一人暮らし。情報によると福祉のサポートを受けながら暮らしていたようである。また、本人は自分の考えをPCに綴っていたようである。 親族はそ…

フリーノ開発にみる開発担当者の姿勢

キングジムのフリーノがついに一般販売される。各サイトで予約が開始されている。価格は結構高めの設定のようだ。 クラウドファンディングのmakuakeでフリーノをGETできた私としてはラッキーだった。 これまでやや批判的なことを書いてきたが、実は、フリー…

フリーノ使っている

あれから、毎日のようにフリーノを使っている。書き心地がとてもいい。 しかし、不満な点や不具合もある。 最も困っているのは、デジタルのよさである「コピー、ペースト」がうまくいかないことが結構な確率で発生することである。なげなわツールで、コピー…

WG-PN1とフリーノ

どちらも電子ノートといわれるものである。 シャープのWG-PN1は去年買った。課題だった画面の暗さが解決され、使い勝手が向上した。機能も従来のものよりもブラッシュアップされた。特に、todoがなかなかよい。機能的にはフリーノよりもよい。価格はamazonて…

iCloudストレージの有効化やっとできた

iCloudストレージの有効化がやっとできた。Appleサポートへ3度、電話をし、しばらくして有効化の通知がメールで送られてきた。通常は、iphoneの設定に「1」とバッジが付くらしいが、そういうやり方ではなく、メールで通知された。もちろんメールには、なぜ長…

iCloudストレージの有効化、その2

あれからだいぶ経った。時薬の有効期限も切れたが、通知が来ない。なので、Appleサポートに3度めの電話をした。今度は、購入契約書、AppleCareの契約書の写真データ、設定画面のスクリーンショットを送れということになった。送った。で、また、1週間後に電…

icloudストレージの有効化できない-無料50G

iphoneSEに機種変更をした。auなので、applecareを契約したら、無料でicloud50Gが48ヶ月付いてくる。 通常は、そのicloudに関する通知が購入の翌日に送られてきて、設定のicloud、ストレージの管理で有効にすればよいらしい。 その通知が送られてこない。2日…

メガネ購入

JINSのメガネをwebで購入した。ローソンに届いたので受け取りに行った。届いたメガネを早速着けてみた。特に問題もなく、ピタリと顔に収まった。メガネが店に行かずに買えるなんていい時代になったものだ。感動した。

人は変わる

人は変わる。 人は年齢と共に変わっていく。 人は環境で変わる。 人は立場で変わる。 見える世界が変わるから、人は変わる。 価値観が変わるから、人は変わる。

終末期か?

自国第一主義の指導者、異常気象、自然災害、疫病の流行など、時はまさに終末期の装い。

力のある人の反応は早い

昨日、ある人に、あるお願いをした。その人は「Aさんに会ったら伝えておきます。」と言った。しばらくして、その人に会ったが、頼んだことについての報告が全くなかった。 今日、別の人に同じ頼み事をした。すぐにAさんに伝えてくれたようで、しばらくしてA…

職業人としての愛想

個人の性格はどうあれ、職業人としての愛想は必要である。例えば、病院の看護師で無愛想な人がいる。病人は皆、心細いものである。それを癒してくれる看護師さんの優しい言葉かけは確かな看護技術と共に必須のものである。プロとしての意識をもって対応して…

初詣

やっと初詣に行った。おみくじを引いたら、今年は吉。良くもなく、悪くもなし。自助努力で頑張れと言うことだと思う。ついでに御守りも買った。