青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も暮れていく

2013年も終わり。 大病もせず、よくここまで来れた。 家族もみんな元気であった。 しかし、無駄遣いは多かった。 来年は少し節約したい。 年内最後の買い物が今日届いた。

テーマを変えてみた

ちょっとした気まぐれでテーマを変えてみた。 作者さん、ありがとうございます。

koboglo

楽天の優勝セールでkobogloが半額だったので買ってしまった。 また、楽天のkoboで初めて書籍購入で1000円offというメールが来たので、早速クーポンで書籍を購入した。 本の名前は、以前から読みたかったが、なんとなく買わずにいた「督促OL日記」である。 楽…

自分の普通は他人にとっての普通ではない

そういえば昔は金がなかった。今も金はないけれど、なんとか支払う手立てを見通すことができるようになった。しかし、お金に対する価値観は人それぞれだと思う。4万円のPCを安いと思う自分がいれば、歯医者に行ってたった10分程度の治療で5000円も支払わなけ…

ノートPCがほしくなった

昨日、仕事してたら急にノートPCがほしくなった。長時間駆動で、瞬時に起動、軽くて、いつも使うソフトが使えて、キーボードがあるやつ。というわけで夕方にはポチッてた。悪いくせだ。41800円であった。明日には届く。

win8.1

iconia w3-810をwindows8.1にしようとした。 まず、WindowsUpdateを適用していないとだめらしい。 そのことに気付くのに時間がかかった。 これでやっとストアにWindows8.1のアップデートが現れた。 次に、ダウンロードに時間がかかった。 時間がたち、やっと…

物欲は果てしがなくなど

あれからいろいろまた買ってしまった。 最近ではポメラDM20は1万円だったのでついポチリ、ネクサス2013がよさげだったし、無料でプリペイドSIMがついてきたのでついポチリ。 秋風が身にしむ季節になったのに、物欲は果てしがなく。 財布の中だけが風が吹き抜…

懲りないなあ。

あれから、また、いろんなものが家にやってきた。canonスキャナー、sonytablet、DTIのsim、買う前は夢を描いて目的を持って買ったのだが、いざ手に入れると安心してしまって、そのままになってしまう。物欲に負けている。

手際の良さ

先日、散髪に行った。女性の店員に切ってもらった。丁寧だった。しかし、手際が悪かった。持って生まれた天性のもののような気がした。お客としては、なんとなく不安になった。手際がいいけど手抜きをするのも不満だし、手際が悪くても遅いのも不安になる。…

片付け

ゴールデンウイークだというのに、部屋の片付けをした。少しだけきれいになった。これを維持したい。物が増え過ぎなので、何かを買ったら何かを捨てるようにしたい。キャパが変わらないのだから仕方がない。

iスキャミルミニ

今更だけど、iスキャミルミニを買った。amazonで定価の約1/3になっていたから思わずポチッてしまった。

電子ノートWG-N10追加情報

電子ノートWG-N10は、USBホスト(マスストレージ)機能対応のスマートフォンに接続することができる。 スマートフォンに接続することで、作成したノートの画像ファイルを転送し、電子ノートに書いた内容をメールの添付画像などに利用できる。 動作確認済み ス…

久しぶりに書いた

・はてなダイヤリーに投稿した。 ダイヤリーの投稿がブログに反映するとなぜか勘違いしてしまった。 最近、忘れっぽくなった。 ・今日は街へ行って散髪をした。 ・amazonでiphone用のスキャナーが定価の3分の1の価格になっていたので、思わずぽちってしま…

シャープ電子ノート

シャープの電子ノートを購入した。大きさはA6サイズ。コンパクトである。ペンやカバーが付いているのはお得感がある。ペンの追従性も悪くない。書きやすいのでしばらく持ち歩いてみようと思う。ノートというかメモ帳代わりにはなりそうである。改善して欲し…

初もの

初夢、初日の出、初売り等、初のつくものは多い。これらは日本人の作り出した一つの文化だ。「初」の字を付けることによって、日常を非日常に変える。そして、気持ちをリセットさせ、リスタートさせる。節目を重んじるというか、よくできた考え方だと思う。…

老舗

年末と年始に老舗言われるうどん屋に行った。どちらも異なる地域にある店である。年末に行った店は具材の鶏肉が硬くゴムを食っている感じであった。年始の店は麺が硬く、コシがあるとは違う感覚であった。どちらもお客が多く、作る側としては忙しくて気が回…

思い出

昔、すんでいた街へ行った。やはり街の様子は変わっていた。よく行っていた喫茶店がなくなっているのは寂しいものがある。ファーストフードの店にお客を奪われたんだろうと思う。そういえば、今住んでいる所にも喫茶店はない。