青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラ

昨日、胃カメラをした。毎年、自費で行っている。車で1時間半ほどのところにある民間の病院である。そこは、麻酔を使ってくれる。だから、眠っているうちに処置が終わる。9時20分に処置開始、目覚めたのが13時半であった。時間はかかるが、喉の弱い自…

それは闘いか

研修会に参加した。いわゆる上を目指す人たちの研修会である。たくさん人がいた、しかも男がほとんどである。まさに、卵子を目指す精子のような感じだといつも思う。勝利を手にするのは、やはり情熱か。何がなんでも栄光を手に入れようとする強い思いなのだ…

現在の相棒

自分は携帯電話好きだ。年に一度は機種変してきた。しかし、今の相棒は今までになく気に入っている。機能的には他のと比べ、かなり落ちる。しかも少し前の機種である。しかし、音楽機能が他のどの携帯よりも自分向きである。それは、mp3がそのまま聴ける。こ…

存在そのものの美しさ

わけあって、幼稚園の運動会を見に行くことになった。我が子が幼稚園を卒業してずいぶん経つが、幼い子の姿というものはどうして見る者の心をうつのだろうか。たぶんそれは体いっぱいで懸命さを表現するからだろう。あの頃の素直さを成長するごとに失ってい…

viavoiceを買った

思い立って、ViaVoiceを買ってみた。amazonで6000円。意外と使えるようになっていた。アンケートの意見の記述のまとめを音声で行った。ときどき誤認識はあったが、だいたい9割近い精度で認識してくれた。 できれば仕事が素早くできるようになりたい(できる…

今日の教訓

余計なことはしゃべるな。他人は自分の都合のよいように解釈して、他の人に話し、俺が窮地に陥る。

葬式は文化

ある地区の葬式に参加した。小さな地区なので地区民総出で準備をする。出立の膳には里芋、アブラゲ、白あえ、竹の子がないといけないらしい。また、膳を食べる箸も地区内にある竹を使って手作りする。しかも行動するときは必ず二人組だそうだ。

自分で自分を誉める

自分は自己肯定感が低く、自分を卑下してしまう。だから、自分で自分を誉めるようにしようと思う。