青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2021-01-01から1年間の記事一覧

また無駄遣い

最近、また無駄遣いが多い。たぶん、ストレス。この所、いろいろと忙しかったから、かなりの負担を抱えてしまっていたので。来年は節約すること。

コロナワクチン集団接種

コロナに対するワクチンの集団接種に行ってきた。 私の住んでいるところは、いわゆる田舎であるが、それでも大勢の人々が体育館で整然と集団接種を受けていた。 会場に入って、まず感じたことは「まさに有事だ」ということである。一時期、「パンデミック」…

PCに想う

古いPCに最新のWindows updateである21H1をかけた。途中でおかしくなった。それでも、修復しようと息も絶え絶えな老体PCがよく頑張り、なんとか元の姿に戻してくれた。頑張っている姿が痛々しかった。これまで一緒に頑張ってきた日々が思い出され感傷的にな…

組織の在り方

ある組織(会社ではない、反社会的な組織でもない、普通の寄り合いみたいな組織である)に所属している。私の場合、行きがかりで、しょうがなく参加している根性なしである。 その会に、何年か所属していた人が退会すると言ったらしい。 幹部の人は、説得す…

今日のことは今日でおしまい

今日の一言昔、仕事で問題ばかり起こっていた時に、自分に言い聞かせていた言葉がある。それは、 「今日のことは今日でおしまい。また、明日頑張ろう。」 この言葉を帰りの車の中で言いながら、家に帰っていた。車で通勤していた時です。朝、5時50分に家を出…

木を植える

ときどき山の斜面に木を植えている。 地球温暖化対策だとか、誰かに見せるためだとか、そういう大それた目的は全くない。 ただなんとなく季節を感じられたらいいなと思い、植えている。 イチョウ、花桃、ポンカン、河津桜、柚子、ビワ、ヤマボウシ、さくらん…

人事について

人事は、権限を持つものが恣意的に動かす。 やはり大きな部署の力は強い。大きな部署に属するものは優遇される。 小さな部署にいるものは、大きな部署に異動することがまずは前提となる。 だから、自分の力では限界があるらしい。 例え、大きな部署にいたと…

レンタルCD

久しぶりにレンタルCDショップに行った。以前よりCD1個のレンタル価格が上がっていた。これって、たぶん需要が少ないから上がってきたのかなと思う。時代は確実にネットで音楽をダウンロードしたり、ストリーミングしたりする流れである。需要が減ると単価が…

歌は思い出と結びついている

人は若い頃聴いた歌に良い感情を持つらしい。 それは、歌とその頃の感情や出来事がリンクしているかららしい。 確かに、それは言える。昔、よく聴いていた歌は今でもよい歌と思える。 しかし、最近の歌もなかなかよい歌が多い。 限られた言葉で作られ、限ら…

iphone メモの不具合

長年、iphoneを使っているが、これまで未経験の不具合に遭遇した。 標準で入っているメモ(アプリ)は、非常に気に入っているアプリだ。 icloudで同期できるので、iphoneとipad、macで確実に同期できていた。 だから、多くの情報を記録している。 そのメモが…

統合型社会

中国が恐れていること、大国すぎて群雄割拠の歴史、まさしく覇権争い、クーデター。 だから、規制強化に走る。 一方、自由の意味を考えると、自由の裏には自制、良心が必要なはず。自由とは何でも許されると考える人々。謀略、暴力。権力者に利用される大衆…

クアデルノを買ってみた

クアデルノの価格が下がり、3万円台になったので買ってみた。 価格が下がり、評価も上昇傾向にあった。どんなに素晴らしい端末なのかと使いたくなった。 結論からいうと、初日で買ったことを後悔した。 まず、付属していた紙1枚の取説に大事なことがほとん…

1歳児について

1歳半の幼児と過ごす機会があった。 その子は一瞬一瞬を全力で生きている。 常に、動き、自分の興味のあることに向かう。 時に、その興味は次の瞬間には忘れ去られることもある。 自分にとって、おもしろいことがあったら笑い、注意されたら床に伏せって涙を…

2021年

新しい年が明けた。 今年がよい年でありますように。 よい年の定義 ・自分が健康であること ・家族が健康であること ・旅行を2カ所くらいすること ・最低限の生活ができるくらいの金を稼げること ・幸せを感じられる出来事が多くあること ・感動できる本や音…