青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンター使い捨て時代

プリンターの調子が悪くなった。どうやらプリンターヘッドが不調のようなので、交換しようと思った。ネットで調べると8000円もするようだ。その際、別のプリンターの価格が目に付いた。2980円。プリンターインクセットより安い。という訳で、新しいプリンタ…

愛着障害

愛着障害というのがあるらしい。 ・自分に自信がない。 ・別れがつらいし、傷つくのがいやだから友達と深く関わらない。 ・一人でいるほうが気楽。群れるのはいや。 ・親しい関係がわずらわしい。 ・いやなことだけを覚えている。 いくつも自分に当てはまる。

逃げてちゃだめだ:自分への励まし

逃げてはいけない。立ち向かえ。 わかっちゃいるが、この性分、なかなか治らない。 立ち止まるな、歩き続けよ。 恐れるな、恐れは自分の心の中にある。 だから、自分次第できっと恐れは取り除ける。 勇気をもって、誠実に行動せよ。

東京の人

東京に行って、はとバスに乗った。半日コースで、東京駅発である。 皇居、浅草寺、東京タワーの3カ所に行った。 ガイドさんは、2年目とかで、鹿児島出身の人だった。 鹿児島の人が東京のガイドをするという不思議な感じであるが、花の都で働いてみたかった…

人を助ける力

東京からの帰りの飛行機がかなり揺れた。 そんな折、体調不良のお客さんが機内に出た。 CAが、機内に医師か看護師がいないかと探していた。たまたま、その機には3名の方がいた。 あんな風に人を助けられる力がある人は、かっこいいと思った。 自分には、人…