青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年が終わる

2009年が終わる。 今年は命の危険を感じるような事故にもあったが、大きな病気をすることなく過ごすことができてよかった。 買い物では、1月にiphoneを買ったことが大きなことかな。 iphoneとipodtouchの2台体制が板についてきた。 こんなに楽しい、手にな…

年賀状

今年は早い。今日、年賀状を作成した。 去年は年を越して書いた。 心境の変化? いいや、今日は暇だったから・・。 おかげで後が楽だと思う。 明日から怒濤の1週間が始まる。

陽転思考

よいことだけを考えろ。 よいイメージをもて。 自分に自信をもて。 やっていることはまちがいじゃない。 明るくやっても、くさっても同じように時は流れる。 どうせなら、前向きに取り組もうよ。

ほぼ日手帳2010来たあ

ほぼ日手帳増殖中。 ほぼ日手帳2010が届いた。自分の仕事では4月始まり手帳ベストであるが、今回はほぼ日手帳を経年日記帳として使用したいと思い、1月始まりを注文した。 今までの2年分のほぼ日の記述をほぼ日2010手帳に短く書くつもりである。 …

ストレスの解消法

S:Sports T:Travel R:Rest,Recreation E:Eating S:Speaking,Singing S:Sleeping,Smile,Sake (引用:日経associe10/20号P86 山本晴義氏)この話、金曜日の研修会の講話の中にもでてきた。 講師の人もこの本を読んでたのかな。 それにしてもうまいことを…

工人舎のPMに関するメモ

PC

工人舎のPMシリーズ 価格:59800円(仕様) 約158mm (W) x 約94.2mm (D) x 約13.5〜22mm (H) (突起部含まず)※文庫本サイズで、ほぼ日手帳のカバーに収まるがずり落ちそうなので、自分はダイソーの200円のまさにあつらえたようなぴったりの大きさの小物入…

彼岸

最近、赤いヒガンバナが咲いているのを見かけていた。 シルバーウィークの中、今日は彼岸の法要があった。 いかにも日本的な、血縁を確認する儀式であると思った。その後、テレビでアメリカの同時多発テロ911のルポ番組が放映されていたので、見入ってし…

工人舎のPC

PC

工人舎のPMシリーズのminiPCを予約注文した。10月上旬に発売らしい。 今時のNetBookより高い59800円である。迷ったが、背広のポケットに入るサイズと重さでXPが動くこと、長時間駆動というのに心が動いた。 昔、vaioC1を20万で買ったことを思えば、ずいぶん…

連携

他の部署から「連携しろ」と言われてた。「何でもやりますから言ってください」と伝えてた。何も言ってこない。今度は「相談がない」と言われた。「空気よめ」とも言われる。 意思疎通はお互いでやりたいものだ。 同じ部署でもないし、上司でもない。 他の部…

ポメラ

この前、ポメラを使ってみた。あまり期待はしていなかったが、持ち運びしやすい大きさ、画面のフォントの大きめ表示、瞬間起動、キーボードの使いやすさなど良いところが多くある。 不満だった電池駆動もよく考えると、バッテリーだったら、そのうち使えなく…

情報の一元化

情報を一元化して整理せよ。 情報はすべてlifelogとして検索可能とせよ。 情報をためるだけでなく、次に使えるようにせよ。

T01Aとiphone

やっちまった。また、買ってしまった。あまりに評判がいいものだから。確かに早いと思うし、実用的である。 USBモードでPCに接続できるようになった。 ファイルがドラッグ&ドロップで落とし込める。 microSDカードでデータを管理できる。 エクセルが使える…

批判できない

一生懸命取り組んでいる人に対して、何もやってないで批判だけするのは、批判する資格なし。

推し量る度量

人は経験したことでしか物事を図れない。その経験の範疇からはみだすことを恐れたり、批判したりせずに、相手や部下の気持ちを推し量る度量が必要である。

日本サッカー、ワールドカップへ

今日の早朝、サッカーの日本代表がワールドカップの出場を決めた。

リーダーの要件:情熱

リーダーとなるものは職務に対して情熱を持っていなけれなならない。 その情熱を部下に見せなければならない。 つまり、職場のモチベーションを高めるのはリーダーの情熱である。 元気のない上司はいらない。

仕事を目的化せよ

職場を目的化するからやる気がなくなる。 そうではなく、仕事を目的化せよ。 好きで選んだ仕事だろう!

最後にくるのは

散髪に行った。理容師が3人いた。二人はお客がついていた。 外でタバコをふかしていた3人目が自分についた。 すごい手抜きだった。何度かその店に行っているが、あんな手抜きは初めてだ。 ざっくり切って、はい終わりって感じ。 この事例から学んだこと。 …

Happy Diary(iphoneアプリ)

日記アプリである。115円。 ごく最近買ったもの。ネーミングが気に入った。辛いことが多い人生、せめて楽しいこと、幸せなことを日記に書きたい、そう思って購入した。安いし。 標準のカレンダーとほぼ同等と思ってもらえればよい。日にちを選んで、画面…

中之島図書館の中

ちゃんと図書館員の許可を得て撮影しました。 iphoneで撮影

ポチッてしまった

またやっちまった。小物はたくさん持っているのだが、つい特価ででているとポチッてしまう。 相変わらず物欲に流されてしまう。 何気なくamazonを見てたら、KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイトとブラックが15580円だった。 あったから…

奉仕という強制

世の中には奉仕という名の下に行われる「強制」がなんと多いことか。奉仕なのだから、参加・不参加は自由なはずなのに、数の割り当てがあったり、奉仕活動にでないことによる罰則金があったり。 奉仕という言葉で偽善を気取るのではなく、きちんと「義務」と…

中之島図書館

4月に転勤になった。 転勤の前、2月末に大阪へ行った。その際、中之島図書館へ行った。以前、一度行って再度訪問してみたかったからである。 古い図書館の雰囲気をそのまま今も残している貴重な図書館である。やっぱり行ってよかった。

枇杷を食った。

今年は、鳥よりも早く食えた。よかった。爽やかな夏の味がした。幼い頃、他人の畑の枇杷を袋いっぱい取らせてもらったことを思い出した。そういえば、昔、実家にも無花果(イチジク)があったなあ。

何のためにスケジュール管理するのか

スケジュールを書き込んだからって満足してはいけない。何のために書き出したのか。ちゃんと仕事するため。ちゃんと仕事して仕事の抜けがないように、そして、休みを作るため。

ipodtouchでよく使うアプリ:日々の記録

xocal(エックスオー・カル) 230円である。こちらもカレンダー形式で日々の統計をとるものである。 streaksと併用している。 こちらは、1カレンダーしかない。1カレンダーに○×を付けていく。複数の項目で使用する場合は○×の色を変えていく。 但し、1…

ipodtouchでよく使うアプリ:日々の記録

streaks 350円もするが、日々の記録をとるのが趣味みたいなものなので、毎日、起動させてチェックを付けている。 カレンダー形式でい1カレンダー1項目セットし、×印を付けていく。 本当は○がよいのだが、×しか付けられないようなのでしかたがない。 カ…

写真投稿

いつの間にか写真が一日一枚投稿できるようになっていたみたいで試してみた。 今年もビワがなりました。カラスが先に食べるか、猿が先に食べるか、人間様が先か。 写真が大きいかな。長編300程度でいいかな。

E30HT

auからE30HTが発売された。やっと国内の各キャリアからそれぞれスマートフォンが出そろった。au持ちなので、機種変更するか迷っている。

ipodtouchのアプリ紹介-2

ipodtouchのアプリ紹介-DoBot ToDos TODOアプリ:無料・TODOアプリの基本機能は押さえてある。 このアプリのよさは、プロジェクト管理に使えることだ。 ・プロジェクト名をTODOLISTとして作成し、そのプロジェクト名の配下にやるべきことを書き出していく。 …