青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2017-01-01から1年間の記事一覧

富の配分

高い給料をもらっている人がいる。一方で、夜も働いている人がいる。高い給料をもらっている人は、飲んだ後に帰宅する際の代行代を値引きしろという、しかも5000円を3000円に負けろという。これは、いかにも浅ましい。飲んだときくらい他人に対して善行を積…

読書で心が豊かになることはない

よく読書をすると心が豊かになると言われるが、あれは詭弁である。読書をしても心は豊かになることはない。心が変わるのは本に感銘を受け、自分も変わりたいと思う、その人自身の自覚と意識的な行動によって変わるのである。読書で心が豊かになるなどと言っ…

秒速5センチメートル

今更ながら、秒速5センチメートルをみた。評判通り、名作であった。とにかく風景がリアルできれい。特に、空がきれい。そして、誰もが経験する青春の思い出が込められていた。若い頃の恋の思い出。永遠に終わらないと思っていたものが、実は、変わっていくも…

不自由であること

生きるということは、自分が不自由であることを思い知らされること。 親にしばられ、親戚にしばられ、組織にしばられ、他人にしばられ、数多くの制約を受ける。 他人なんてどうでもいい。誰も自分を知らないところで、生活したいと思う。 全てから自由でいた…

思い出は有限

職場の仲間が転勤した。やはり親しくしていた仲間がいなくなるのは寂しい。身近にいる時は感じなかったが、去っていく後ろ姿を見ると寂しくなった。思い出は有限。その一瞬一瞬の関わりを大事にしないといけないと感じた。

ペットロス

ちょっとしたペットロスである。ここ2ヶ月ぐらいウサギの世話をした。初めはよそよそしかったウサギが餌を持っていくとそばに寄るようになった。ここ何日かウサギの食欲がなく、じっとしていることが多かった。わけあって動物病院に連れて行ってやることがで…

そして、混乱の時代へ

世の中は不確実性の時代と言われていた。不寛容な時代とも言われる。 1月20日、アメリカにトランプという名の大統領が就任した。どうやら時代は混乱の時代となったようだ。もはや行き着く先は戦争しかないのかもしれない。