青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友の訃報

昨日、喪中のはがきが届いた。 大学時代の友人の奥さんからであった。友人は8月に亡くなっていたという。 金のなかった大学時代、同じアパートに住み、麻雀したり、飲んだり、話し合ったりした仲間である。 最近は会うこともなく、年賀状をやりとりするだけ…

MRI脳の検査

脳の血管がつまっていないか検査をした。 MRIというものであった。 参った。パニくった。 いきなり動悸が激しくなった。 もし、非常停止ボタンがあったらきっと押していたと思う。 始まってしばらくしてと、もうすぐ終わりという時間帯だった。 ひょっと…

幸せになるには

幸せになるにはどうやら法則があるらしい。 明るい言葉を使う 思考を前向きに 感謝の心を忘れずに できるだけ努力したい。

インドネシア料理

インドネシア料理を食べに行った。久しぶりだった。 トムヤンクン、パッタイ、ナンなどを食べた。 トムヤンクンは独特の味だが、やはり印象に残る味だ。 ふと思い出して味わいたくなる味だ。 「連れ」に評判がよかったのは、カレーをつけて食べたナンだった…

またやっちまった

iriverの128MのMP3プレーヤーで音楽を聴いていたら、大容量のものが欲しくなった。 それで、ついプチッとやっちまった。 ipodの20Gが新製品がでるとかでamazonで安かったので。 最後だったのか、それからすぐその値段はなくなった。 ラッキーというべきか、…

女性がきれいになった

最近、女性がきれいになった。 スポーツ選手もずいぶんきれいな人が多くなった。 一般の人もきれいな人が多い。 顔が変化してきたというが本当にそうかもしれない。

天命

年老いた母を見て思った。「この人の天命はなんだったのだろう」と。 子供を産み育て、成人させることだったのだろうか。 結婚して専業主婦として日々、暮らしてきた毎日。 いきがいは何だったのだろう。 人は死して何を残す。 資産家は財産を残す。 画家は…

今日の心に残る一言

カウンセリングでは、相談者と来談者はフラットな関係。 解決策は来談者自身が決める。

参った

すごい忘れ物をした。仕事着を忘れた。いざ着ようとするまで全く気が付かなかった。 最近、物忘れが多い。年かな。 確かめる癖をつけないといけないと感じた。