青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ支援について

東京で、深夜バス停で仮眠していた女性が殴られて亡くなった事件があった。 それに関係して記述されたweb記事を読んだ。 女性のホームレスが増えているという。女性のホームレスたちは、夜の安全を考えてファミレスなどでドリンク代だけで仮眠することが多い…

順送りの命

人生は順送り。やがて、役割を終えて、次の世代に渡さなければならない。殊更に、生にしがみついてはならない。毎日が最期の日だという覚悟をもって、悔いのないように生きたい。

海沿いの道

片道約一時間ほどドライブした。 海沿いの道。 よく晴れて、海に陽光がきらきらと反射していた。 道路際の岩場に砕ける波の飛沫も小さな光のように輝いていた。 沖合には北へ向かう漁船が波しぶきを上げながら進んでいる。 近いところでは、幾人ものサーファ…

未知のできごと

今年はコロナの年だった。 まさしく人類史上稀にみるできごとだろう。 世界中の国で対応に苦慮している。みな暗中模索である。 政府や官僚の方々もできるだけ最善を尽くしている。 それを後から批判する人たちもいる。 対策についての感じ方は十人十色で賛成…

健康診断の苦い思い出

何年か前、ある大きめの病院で健康診断を受けた。 若いドクターであった。 「血液の値が高いけど、どこか病院に行っているの?」 「行ってます。」 「薬をもらってるの?」 「もらってます。〇〇と〇〇です。」 「治療してるんなら、なんで健康診断にきたの…