青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーの要件:情熱

リーダーとなるものは職務に対して情熱を持っていなけれなならない。 その情熱を部下に見せなければならない。 つまり、職場のモチベーションを高めるのはリーダーの情熱である。 元気のない上司はいらない。

仕事を目的化せよ

職場を目的化するからやる気がなくなる。 そうではなく、仕事を目的化せよ。 好きで選んだ仕事だろう!

最後にくるのは

散髪に行った。理容師が3人いた。二人はお客がついていた。 外でタバコをふかしていた3人目が自分についた。 すごい手抜きだった。何度かその店に行っているが、あんな手抜きは初めてだ。 ざっくり切って、はい終わりって感じ。 この事例から学んだこと。 …

Happy Diary(iphoneアプリ)

日記アプリである。115円。 ごく最近買ったもの。ネーミングが気に入った。辛いことが多い人生、せめて楽しいこと、幸せなことを日記に書きたい、そう思って購入した。安いし。 標準のカレンダーとほぼ同等と思ってもらえればよい。日にちを選んで、画面…

中之島図書館の中

ちゃんと図書館員の許可を得て撮影しました。 iphoneで撮影

ポチッてしまった

またやっちまった。小物はたくさん持っているのだが、つい特価ででているとポチッてしまう。 相変わらず物欲に流されてしまう。 何気なくamazonを見てたら、KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイトとブラックが15580円だった。 あったから…

奉仕という強制

世の中には奉仕という名の下に行われる「強制」がなんと多いことか。奉仕なのだから、参加・不参加は自由なはずなのに、数の割り当てがあったり、奉仕活動にでないことによる罰則金があったり。 奉仕という言葉で偽善を気取るのではなく、きちんと「義務」と…

中之島図書館

4月に転勤になった。 転勤の前、2月末に大阪へ行った。その際、中之島図書館へ行った。以前、一度行って再度訪問してみたかったからである。 古い図書館の雰囲気をそのまま今も残している貴重な図書館である。やっぱり行ってよかった。

枇杷を食った。

今年は、鳥よりも早く食えた。よかった。爽やかな夏の味がした。幼い頃、他人の畑の枇杷を袋いっぱい取らせてもらったことを思い出した。そういえば、昔、実家にも無花果(イチジク)があったなあ。

何のためにスケジュール管理するのか

スケジュールを書き込んだからって満足してはいけない。何のために書き出したのか。ちゃんと仕事するため。ちゃんと仕事して仕事の抜けがないように、そして、休みを作るため。

ipodtouchでよく使うアプリ:日々の記録

xocal(エックスオー・カル) 230円である。こちらもカレンダー形式で日々の統計をとるものである。 streaksと併用している。 こちらは、1カレンダーしかない。1カレンダーに○×を付けていく。複数の項目で使用する場合は○×の色を変えていく。 但し、1…

ipodtouchでよく使うアプリ:日々の記録

streaks 350円もするが、日々の記録をとるのが趣味みたいなものなので、毎日、起動させてチェックを付けている。 カレンダー形式でい1カレンダー1項目セットし、×印を付けていく。 本当は○がよいのだが、×しか付けられないようなのでしかたがない。 カ…

写真投稿

いつの間にか写真が一日一枚投稿できるようになっていたみたいで試してみた。 今年もビワがなりました。カラスが先に食べるか、猿が先に食べるか、人間様が先か。 写真が大きいかな。長編300程度でいいかな。

E30HT

auからE30HTが発売された。やっと国内の各キャリアからそれぞれスマートフォンが出そろった。au持ちなので、機種変更するか迷っている。