青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2005-01-01から1年間の記事一覧

36500日

これは、人の人生の時間である。1年365日×100年。 多くても36500日しか生きられない。 今日も36500日の中の一日。 残り時間は減っていくばかり。 その残り時間の過ごし方は・・。

友の訃報

昨日、喪中のはがきが届いた。 大学時代の友人の奥さんからであった。友人は8月に亡くなっていたという。 金のなかった大学時代、同じアパートに住み、麻雀したり、飲んだり、話し合ったりした仲間である。 最近は会うこともなく、年賀状をやりとりするだけ…

MRI脳の検査

脳の血管がつまっていないか検査をした。 MRIというものであった。 参った。パニくった。 いきなり動悸が激しくなった。 もし、非常停止ボタンがあったらきっと押していたと思う。 始まってしばらくしてと、もうすぐ終わりという時間帯だった。 ひょっと…

幸せになるには

幸せになるにはどうやら法則があるらしい。 明るい言葉を使う 思考を前向きに 感謝の心を忘れずに できるだけ努力したい。

インドネシア料理

インドネシア料理を食べに行った。久しぶりだった。 トムヤンクン、パッタイ、ナンなどを食べた。 トムヤンクンは独特の味だが、やはり印象に残る味だ。 ふと思い出して味わいたくなる味だ。 「連れ」に評判がよかったのは、カレーをつけて食べたナンだった…

またやっちまった

iriverの128MのMP3プレーヤーで音楽を聴いていたら、大容量のものが欲しくなった。 それで、ついプチッとやっちまった。 ipodの20Gが新製品がでるとかでamazonで安かったので。 最後だったのか、それからすぐその値段はなくなった。 ラッキーというべきか、…

女性がきれいになった

最近、女性がきれいになった。 スポーツ選手もずいぶんきれいな人が多くなった。 一般の人もきれいな人が多い。 顔が変化してきたというが本当にそうかもしれない。

天命

年老いた母を見て思った。「この人の天命はなんだったのだろう」と。 子供を産み育て、成人させることだったのだろうか。 結婚して専業主婦として日々、暮らしてきた毎日。 いきがいは何だったのだろう。 人は死して何を残す。 資産家は財産を残す。 画家は…

今日の心に残る一言

カウンセリングでは、相談者と来談者はフラットな関係。 解決策は来談者自身が決める。

参った

すごい忘れ物をした。仕事着を忘れた。いざ着ようとするまで全く気が付かなかった。 最近、物忘れが多い。年かな。 確かめる癖をつけないといけないと感じた。

物の値段と価値観

人の心理とは不思議なもので、車で新車が30万というと「安い」と感じる。 ところが、テレビが30万というと「高い」と感じる。 最近もセーターで1200円のを買おうか、思い切って1900円のを買おうかと迷っている自分と、1GのMP3プレーヤーが…

今週はがんばった

積み残していた仕事があった。どこかで無理しないと仕事がはけないと感じてた。 今週はがんばってみた。やっとまともな量まで仕事が減ってくれた。 切羽詰まらないとやらないのは悪い癖。 やはりその日の仕事はその日に終わらせておくべきだ。 そうでないと…

自己肯定感

昔、お世話になった人からコンピュータのことで教えて欲しいと電話があった。 自分のことを覚えていてくれて頼りにしてくれるのがうれしい。 自分が誰かのために役立っているという感覚はとても大切なことだと思う。

出張

出張であった。情報セキュリティ関係の話を聞いた。 日本でも個人情報漏洩に関わる訴訟が増えるかもしれない(増えつつある)というような話であった。 でも、出張でもっとも考えさせられたのは主催者側のおそまつな対応であった。1) 予定された時間の20…

終日、会議

終日、会議だった。疲れた。 本質的なところで議論できず、枝葉の部分しか指摘できなかった。 力不足を感じる。 なんとか今日も一日切り抜けたけれど。今日のことは今日でおしまい。 明日は明日の風が吹く。

今日はやや寒

10月も中旬になると、少し寒く感じる。風も冷たく思う。 今までのクレジットの記録を眺めてみて、心も冷たくなった。 節約、節約。 人はそれぞれ価値観がちがう。時計に金をかける人もいれば、服に金をかける人、車に金をかける人、私の場合、それらはどれ…

公開

今までプライベートで書いてきたのに、「公開」にしてしまった。 「こうかい、先に立たず」なんて。(おやじギャグ)

山歩き

久しぶりに山歩きをした。かなり歩いたが、最後にソフトクリームを食べた。 せっかく腹がへこんだと思ったら、自分で元に戻してる。(^_^;)

ネット環境戻る

ネット環境が元に戻った。久しぶりに思いっきりネットができた。 メールが取れないのが辛かった。 ヤフーのおかげでとんだ災難だった。

ハノイの塔

ハノイの塔というゲームを買った人がいて、持ってきて見せてくれた。思考ゲームである。アルゴリズムが学べるとしきりに言っていた。490円と初回限定の値段だった。思考ゲームシリーズを売り出すらしい。 その人からシモーヌというDVDも借りた。今日の…

台風の被害はなし

アパートが避難指示になっていたので、ずいぶん心配したが、朝、アパートに行ったら、幸いなことに被害はなかった。夜、シャワーのガスが来なくて冷たいシャワーを浴びた。参ったと思ったが、一度、蛇口を閉じて、再度あけると暖かいお湯が出た。 暖かいシャ…

奴、30ページの宅習を残す

あれだけ言ってきたのに、奴が夏休みの宿題の宅習を30ページも残していた。がんばると言っていたが、今日は10ページまとめてやったようだ。しかし、あと20ページある。 まだ自由研究や読書感想文も残っている。 奴はなにやってんだ。

祭り

今日はお祭りであった。 子供たちはそれぞれの友達と祭り会場に行った。しかたないので、一人で団地の上に上がって花火を見た。デジカメで撮ったが、人の目ほど優れたものはない。空間認識の点でデジカメはまだまだだなと感じた。ま、腕が悪いんだけどね。

充実していた

今日は充実した日だった。やっぱり家族がいちばん。 午後は溜まっていたファイルの整理もできた。

なめんなよ

なめんなよと言いたい。これで葬式3度目だよ。 馬鹿にすんな。おれだけが暇なわけじゃないんだ。全く、ふざけやがって。道徳について、今日、指導要領を読み、愕然とした。全く忘れている。情けない。読まないといけない。情けない。

この夏初めてのかき氷

この夏初めてのかき氷を食った。息子とクレープの店で買った。210円で普通のが買えたが、高さが通常の2倍以上あった。得した気分だったし、今時珍しく丁寧に作ってくれた。しかし、甘過ぎ。

映画を見に行く

息子たちと映画を見に行く。7時30分過ぎに出発。イオンに8時50分頃到着。映画館ではもうすでに人が来ていたが、ポケモン見当てが多かったようだ。ナルト2にはあまり人が入っていなかった。チケット代は大人1500円、高校生1200円、小学生10…

6月終わる

もう6月が終わる。「はてな」も更新が止まっていたが、時は流れる。 指の間からさらさらとこぼれ落ちる砂のように時が流れることの無情を最初に感じたのは高校の時だった。これって、遅いのかな。 でも、人はなんのために生きるのかと思い悩んだのは、中学…

モクレン咲く

庭のモクレンが咲いた。モクレンの香りがよい。