青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

推しはかる力

思い込みで勘違いすることがある。

その気がないのに、その気があると思いこんで気持ちがざわつくこともある。勘違いだとわかると、ホッとしたり、落胆したりする。

やはり、独りよがりではなく、事実を分析し、客観的に状況を考察しなければならない。

他人の気持ちを推しはかることは難しい。

ということは、相手の気持ちを理解することは大変高度な技術を要することである。

 

思いやる・・相手の身の上を知った上で、相手の気持ちを考えて配慮すること

忖度・・相手の状況を考えて気持ちを押しはかり、相手が心に留めている本音を察すること