青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画監督

テレビで映画監督の話があった。監督が著名な女優に演技を指導している場面であった。プロであるはずの女優に、演技指導するということは、監督にイメージができていないといけない。 明確なイメージがあり、自分のイメージに近づくように指示を出すのである…

生きる意味

家族の介護で病院に行った。 病室に、高齢の方々がいた。 病名はわからないが、歩けず、自分で食事も排泄もできない。 世話をする看護師の方のご苦労に頭がさがった。 と同時に、高齢の方々は「生かされている」状態で「生きている」のだが、果たしてそれで…

ささやかな幸せ

母の日、家族で、あるお店に行き、食事をした。 何気ない食事や日常の会話だけれど、幸せを感じた。 幸せはふつうの生活の中にある。 今日もかけがえのない一日となった。

塩ラーメン

スシローに行った。寿司も食ったが、初めてスシローの塩ラーメンを食った。うまかった。特に、鶏肉のチャーシューがうまかった。次に行った時も食べようと思う。おいしいものに出会うと、なんかうれしい。

zenwatch

ZENWATCHを買った。これが意外といい。ASUSのアウトレットで1万円くらい安く買えた。でも、1万円で対応するandroid携帯を買ったので、定価と同じくらいになった。・時計バンドが1つおまけで付いてきた。・ONENOTEを経由してメモができる。時計に話しかけて短…