青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2015-01-01から1年間の記事一覧

プリンター使い捨て時代

プリンターの調子が悪くなった。どうやらプリンターヘッドが不調のようなので、交換しようと思った。ネットで調べると8000円もするようだ。その際、別のプリンターの価格が目に付いた。2980円。プリンターインクセットより安い。という訳で、新しいプリンタ…

愛着障害

愛着障害というのがあるらしい。 ・自分に自信がない。 ・別れがつらいし、傷つくのがいやだから友達と深く関わらない。 ・一人でいるほうが気楽。群れるのはいや。 ・親しい関係がわずらわしい。 ・いやなことだけを覚えている。 いくつも自分に当てはまる。

逃げてちゃだめだ:自分への励まし

逃げてはいけない。立ち向かえ。 わかっちゃいるが、この性分、なかなか治らない。 立ち止まるな、歩き続けよ。 恐れるな、恐れは自分の心の中にある。 だから、自分次第できっと恐れは取り除ける。 勇気をもって、誠実に行動せよ。

東京の人

東京に行って、はとバスに乗った。半日コースで、東京駅発である。 皇居、浅草寺、東京タワーの3カ所に行った。 ガイドさんは、2年目とかで、鹿児島出身の人だった。 鹿児島の人が東京のガイドをするという不思議な感じであるが、花の都で働いてみたかった…

人を助ける力

東京からの帰りの飛行機がかなり揺れた。 そんな折、体調不良のお客さんが機内に出た。 CAが、機内に医師か看護師がいないかと探していた。たまたま、その機には3名の方がいた。 あんな風に人を助けられる力がある人は、かっこいいと思った。 自分には、人…

東京2

東京へ行ってきた。 どこへ行っても日本語が通じる。そんな当たり前のことがすごいと思った。 これって、教育の力だよね。

東京

東京へ行ってきた。田舎者としては、たくさんの人に驚いた。 たくさんの人がいて、それぞれの人生がある。 そして、その互いの人生には何の接点もなく、目の前を通り過ぎていく。 そんな当たり前のことを感じさせられた。

スマフォdeチェキ

amazonで評価の高かったスマフォdeチェキを買った。残念な買い物だった。確かに、iphoneから手軽に写真が印刷できた。しかし、画質がとても悪かった。期待が大きかっただけに失望も大きい。amazonの高評価も当てにならない。

手帳購入

先日、2016年用の手帳としてジブン手帳miniを購入した。今年は、ほぼ日手帳を買わない予定だった。2日前、本屋で「ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 this is my life」を立ち読みしてしまった。で、結果、今年もほぼ日手帳を注文してしまった。 やっ…

ラグビーワールドカップ

世界ランク3位の南アフリカに日本が勝った。テレビでみていたが、ラグビーに詳しくない自分でもその戦い方に感動した。テレビで見てても涙が溢れた。まさしくone for all all for one であった。全員が献身的に動き、その動きを止めることなく勝利をもぎ取っ…

ほぼ日手帳2016

ほぼ日手帳2016に向けて紹介ページができていた。さすがに人の心の琴線にふれるようなページの作り方がうまい。おしゃれである。特に、びっくりしたのはページのスクロールのさせ方である。初めて体験するスクロール手法であった。

SHF31

SHF31の白ROMを買った。NETで27000円だった。まず、NETの情報通り、mineoのnanoSIMでデータ通信、音声通話ともにうまく機能している。わかってはいたが、Androidなのに、なぜGoogleplayに接続を許可しないのか。アプリを入れる方法はあるらしいが、面倒くさ…

苦情

なぜ苦情が来るのか。 それは苦情を聞いてくれる人がいるからである。 聞いてくれないと苦情は来なくなる。 隣人に苦情をいうとこの先の関係性がまずくなるので、なかなか言えない。 お役所や学校に苦情がくるのは、クレーマーのいうことを「はいはい、ごも…

映画監督

テレビで映画監督の話があった。監督が著名な女優に演技を指導している場面であった。プロであるはずの女優に、演技指導するということは、監督にイメージができていないといけない。 明確なイメージがあり、自分のイメージに近づくように指示を出すのである…

生きる意味

家族の介護で病院に行った。 病室に、高齢の方々がいた。 病名はわからないが、歩けず、自分で食事も排泄もできない。 世話をする看護師の方のご苦労に頭がさがった。 と同時に、高齢の方々は「生かされている」状態で「生きている」のだが、果たしてそれで…

ささやかな幸せ

母の日、家族で、あるお店に行き、食事をした。 何気ない食事や日常の会話だけれど、幸せを感じた。 幸せはふつうの生活の中にある。 今日もかけがえのない一日となった。

塩ラーメン

スシローに行った。寿司も食ったが、初めてスシローの塩ラーメンを食った。うまかった。特に、鶏肉のチャーシューがうまかった。次に行った時も食べようと思う。おいしいものに出会うと、なんかうれしい。

zenwatch

ZENWATCHを買った。これが意外といい。ASUSのアウトレットで1万円くらい安く買えた。でも、1万円で対応するandroid携帯を買ったので、定価と同じくらいになった。・時計バンドが1つおまけで付いてきた。・ONENOTEを経由してメモができる。時計に話しかけて短…

もっと書き物を残せ

ブログの記事更新も頻度がさがってきた。 もっと書き物を残さないといけない。 ジブンの生きた証を残せ。 今、この瞬間も生きているのだから。 先週、同僚の葬儀に行ってきた。 36歳で、癌のため、亡くなった。 なんとなく実感がわかない。 いつか彼が、柔…

充電

土、日で充電した。 各種端末とジブンの心を。 1週間、しんどかった。忙しく、余計な仕事まで降りかかってきた。 がんばったジブンに、休養を。

物欲

また買った。Yoga2Win Simフリー。何のためにかったのか、自分に理屈をつけた。持ち運びが容易で、長時間駆動し、一太郎が使えること、スケジュールウォッチャーが使えることが必須の条件。なかなかよさそうだ。使い切れるか。使わないといけない。無駄にな…

2015年

2015年の始まり。 今年もよい年にしたい。 おみくじを引いたら「小吉」だった。 多くは望まない。自分と家族が健康なら、それでよい。