青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中止

楽しみにしていた旅行が台風のために中止になった。しかもぎりぎり空港近くまで行って中止が確定した。キャンセル料は取られないそうだけれど、残念だ。

けが

帰ったら子供が怪我していた。子供の怪我がいちばん精神的に辛い。なんで怪我をするまで暴れるのか。

集中力

連続で集中する仕事をした。時間がたつほど単純なミスがでたり、判断が曖昧になるのが自分でもわかった。今回の仕事では、特に揺るぎない判断が要求されるのに、時間の前と後ろではたぶん差があるのは申し訳なかった。

信頼

信頼されていないのは辛い。そりゃ俺より力のある人はいるよ。しかし、その人が今は部屋にいないからって、同じ部署の職員である俺を無視して、電話をきることもあるまい。自分がいちばん情けないと思っているんだから、なお頭にくる。

最近の若いもんは

最近の若いもんは、けじめがない。仕事に来ているんだから、仕事中に女といちゃつくのはやめろ。仕事にきているんだから、仕事中に仕事とは全く関係のない個人的なことをやるな。

まただよ

飲み方の好きな人がいて、人の都合も関係なく自分で勝手に飲み会を設定してしまう。 つきあいだからしょうがないが、大事な仕事が進まない。 おまけに、自分はうまいと思っている料理を頼むのだから、個人の嗜好とかは無視している。

人生をかける

ある試験会場にいった。そこでは、たぶん人生をかけているであろう試験をやっていた。しかし、その割にはいいかげんな勉強で試験を受けに来ている人もいるようだった。

幸運

些細なことだが幸運なことがあった。それはたぶん神様からのほんの小さな贈り物。

存在そのもの

存在感のある人に出会った。いつも朝歩く道で初めてあった。あんな人が近所にいたんだと、また会いたくなった。

普通のこと

普通のことが幸せ。普通の人が普通にしていることが、できない現状にいる人にとっては普通のことがうらやましい。

借金

クレジットで買いすぎた。買うときはあまり感じないけれど、いざ支払いがくると唖然とするときがある。クレジットのこわいところだ。しかし、買ったものはしかたがないと思うしかない。とほほ。

眠い

最近、眠い。仕事をしていて眠くてたまらないことがある。寝不足かな。やっぱり7時間は寝ないと、昼間の活動が今一なようだ。こんな体に誰がした。俺・・。(^^;)

デジタルビデオ

デジタルビデオを買いたいと思う。何に使うのかと言われるとたいした使い道があるわけではないが、とにかく大勢が持っているであろう持ち物を持っていたいという気持ちなのかな。別になくても困らないけれど、これってぜいたくなことなのだろうか。

暑い

毎日、暑い。いくら水分をとってものどが渇く感じだ。結局、飲み過ぎてしまって腹をこわしたりする。しかし、暑い。

飲み方

飲み方だった。2次会でスナックに行ったが、そこのお姉ちゃんがむちゃくちゃタイプだった。いいもの見せてもらいました。

FLASH・難関

FLASHは難しい。少しはできるようになったが、自分の思ったことをやろうとすると難しくなる。LESSONを繰り返して、数多くの事例を積み重ねなければならない。

flash作品

やっとflashでまともな作品ができた。しかし、まだ初級レベル。スキルを繰り返さないといけない。flashMX2004を買うことにした。

息子の誕生日

息子の誕生日だった。元気に、誕生日を迎えてくれた。健康であること、それがいちばん有り難い。

センス

やはり最終的にはセンスだ。努力しても追いつけない部分がある。夢をみるのもセンス。その夢をなんとか実現するのもセンス。

水泳

毎日、暑い。子供は何日も前からプールへ行っている。泳ぎが得意というわけでもなく、ただ友達と水遊びするのがいいらしい。

感情

感情をコントロールすることは容易なことではないが、自分の感情の範囲でよく怒る人がいる。女性に多いような気がする。がんばっていることが見えずに、注意ばかりする。大局がみえないのである。それに気づいて直そうとしないのは、さらに困ったことだ。

緊張感

大勢の前で話す機会があった。快い緊張感を感じたが、終わってみるとどっと疲れた。やっぱり気をつかうよな。

七夕

七夕である。七夕だからといって特に何事もないが、日本古来の文化の話題になった。この時代、日本の文化を受け継いでいるところは幼稚園、保育所、小学校くらいであろうか。七夕、節分など年中行事を守っている。商店街で客寄せで七夕を飾ることはあっても…

縁は異なもの

先日、たまたま知り合った人と飲んだ。つい2,3週間目には全く知らない者同士が、今は酒を飲んでいる。人生ってわからないものですね。

十人十色

十人十色というけれど、下のものはたまらない。人によって言うことが違うんだから。Aという人は承認してくれても、Bという人はまだできてないという。万人を納得させられるものを作り出すことはなかなか難しい。

健康であること

突然、体調が悪くなり。一日、苦しんでいた。かぜか、寝冷えか。原因はわからない。病気になると、健康の有り難みが身にしみる。家族の有り難みも身にしみる。当たり前だと思っていることが、実はいちばん大切なんだと感じる。

洗濯機買う

洗濯機を買った。今までは1週間分の汚れ物を家に持ち帰って洗っていた。さすがに暑くなると汗をかくので洗濯物を洗うのも辛いらしい。汚れも落ちにくい。コインランドリーでする方法もあるが、近くに店がなく、それに、19800円で洗濯機が売ってあった…

同窓会

高校の同窓会へ行ってきた。といっても、歴代の同窓生が一同に集う会であった。初めてであったが、びっくりした。40代で若造である。会の運営の中心は60歳の人たちであった。しかし、意外なところに、同じ高校卒業という人脈があり、驚いた。こういう人…

体調

体調が悪かった。昨日、飲み過ぎたからか。薬を飲んだが、あまり効果がなかった。クーラーのせいかもしれない。入れないと暑いし、入れると寒いし。やはり自分の体は自分で管理するしかない。当たり前か。