青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2019-01-01から1年間の記事一覧

朝ドラ考

NHKの朝ドラを楽しみにしていた。特に「なつそら」は素晴らしく、毎回感動の連続だった。 なので、現在の「スカーレット」も期待していた。主題歌もすごくいい。一流の役者さんも揃っている。しかし、もう視るのをやめた。ストーリーの展開が悪い。一言で言…

ネコ-simple life

猫は自分のモノは何も持たない。 なんの贅沢もせず、今を生きている。 やがて死が訪れても静かにそれを受け入れるだろう。 なんとさわやかで、潔い生き方だろう。 物欲にまみれ、モノがあふれるようにある部屋を見て、昨日はそんなことを考えた。

ごみの輸出

テレビで、驚くべきニュースを知った。 日本が他国(中国や東南アジアなど)にプラごみを輸出しているという話である。 確かに、我が町でも廃プラは別途回収される。 適切に処理されるものと思っていた。 どういう経路で、プラごみが輸出されることになるの…

ネコの生き方

ネコは一瞬一瞬を全力で生きている。 その瞬間にやりたいことを、やりたいように行う。 人間がどんなに汚れた格好をしていようが、きれいな服を着ていようが、膝に乗りたいと思ったらお構いなしに乗ってくる。 食べたいときに食べ、眠りたいときに寝る。 走…

ルーティーン

ネコと暮らしている。 ネコにもルーティンがある。 朝、ネコが寝ている所へ来て、首筋をトントンとする。これは「おなかがすいたから、餌をくれ」という要求。 しばらくして、明るくなってくると、しきりに鳴いて、訴える。これは「散歩につれてって」という…

整理を進める意味

必ず終わりは来る。だから、終わりを意識して、常に全力で、そして、慎ましく生きる。終わりに向けて、いろいろなものを整理したい。

人生の転機

人生の転機が来た。 これからは自由に、のんびりと生きたい。

終わりを意識して生きる

終わりを意識して生きることは、重要なことである。いつか終わりがくる。いつか別れがくる。その時に慌てないように、何を伝えれば良いのか、何を残せば良いのか。日々を悔いのないように過ごしたい。

神仏混合

一昨日、通夜があった。昨日は神社で、祈願をした。自分は別に神や仏を信じてるわけではないが、やはり人間の思いの中に、悲しみや苦しみの感情が生まれたときに、神や仏に祈ることによって心の平安を得るという気持ちがあるのではないかと思う。