青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2008-01-01から1年間の記事一覧

冬の雨

冬の雨はきらいだ。心までさみしくなる。

複数のはてなブログ

複数のはてながもてるらしいので、自分メモ用として登録してみた。 はてなtouchが複数に対応していないのが、残念。

ipodtouchのよさ-4

なんでもできるメディアプレーヤー。 起動が早い。 無線LANでネット接続するので、パケット料が発生しない。 こんなに小さいのに容量は8G、16Gもある。

ipodtouchのよさ-3

何と言っても拡張性の高さだ。 ここでいう拡張性とは自分で好きなアプリをいくらでも追加できるという意味。最近でこそ(売れることが分かり)金額が高くなってきたが、当初は無料か115円というのがほとんどで、えっこんなに安くていいのと思った。windowsmobi…

ipodtouchのよさ-2

itunesとの連携がいい。 音楽、ビデオ、アプリが同じソフトで購入できる。つまり、一度操作に慣れれば戸惑わない。 クレジットカードがなくてもコンビニ等でmusiccardを購入すればよい。 おまけに、ipodtouchで音楽を聴きながら、こうやって操作ができる。

ipodtouchのよさ-1

ネットとの親和性ーサファリでの閲覧は今までのどのPDAよりも快適

やっぱりiphone

やっぱりいいよね。これ。既存のものとはコンセプトが違うよね。やはり開発するってことは今までのものとは全く違う発想と、そして、楽しく、使いやすいことが大切だな。

なんでもない日

なんでもない日よ、ありがとう。これがほぼ日手帳のコンセプトらしい。 人生の多くはなんでもない日常が多い。しかし、そこにも確かな日常がある。

さいすけ

Ipodtouchにさいすけをインストールした。なぜか標準のカレンダーが起動するがすぐハングアップ状態になるようになった。ま、さいすけを使えばいいだけの話なんで、そのままにしている。でもなんとなくすっきりしない気分。

台風来る

台風が来る。明後日くらいが危ないらしい。しかし、迷走気味だからわからないけど。

台風の影響

台風の余波を受けて、せっかくの休みなのに終日雨が降っている。

touchから投稿

ipodtouchから、はてなtouchを使って投稿

WILLCOM D4の電源オフ状態での省電力機能を強化する対応(無償)実施について

D4の無償修理を行うらしい。Webで散々な評価をされていたD4。 そんなに悪い機種ではないと思っていた。ま、確かに電池の持ちは非常に悪く、標準バッテリーではモバイルに適さなかった。そこで、大容量バッテリーの送付サービスを打ち出してきたわけである…

ほぼ日手帳

現在、常時ノート3冊を活用している。 自分でも1つに集約したいのだけれどなかなか決めきれない。1つは、スケジュール管理:A4:4月始まりのデスクダイアリー ・文書の締め切りがあるので、結構書くスペースが必要となるためであり、見開き1week対応だ…

やっぱりiphone

やっぱりいい。iphoneは持っていないが、ipodtouchをバージョンアップして使っている。使っていて楽しいのが、やはり魅力的。 そして、なんといってもアプリが追加できるようになったことが大きい。 しかも無料のものも結構いいのがある。 ipodtouchとiphone…

ブログ名変更

ブログ名を変更した。理由は特にないが、「時の旅人」というのは結構よく使われているみたいだったから、いまさらって感じもあるが。

いまどき、学校Webページ開設?

息子の通っている学校から学校ホームページ開設のお知らせが届いた。まだ、Webページのない学校があったんだというのが正直な感想。いかに、田舎の学校の情報教育が遅れているかがわかる。 NETは、都会も田舎も超越するものだというのは幻想なのか。 田舎は…

PDAの活用

まず標準機能を使い倒してみること。追加投資しても、標準の場合の価格分の機能でさえ生かしきれていない。単に、物欲を満たすだけでは、新機種への誘惑の泥沼に陥ってしまう。

植物栽培

慎重に、そして細心に。

すぐ

すぐ読め、すぐやれ、すぐ整理せよ。

ビワの実

今年も実を付けた。

庭の花

庭の花が咲いた。

iPodtouch

iPodtouchで書き込んでいる。ログインもうまくいった。ソフトキーボードも思ってたよりうまくいっている。さすがにmacだなと思う。無線lanでnetするのもなかなかキビキビ動く。 自分にとっての用途は、瞬間起動の端末による家での無線lanによる快適なnet接続…

テスト

新携帯より投稿テスト

iPodtouch

暑い

今日は暑いです。もう初夏を思わせます。しかし、最近、眠い。これは春。のんびりと連休を過ごしています。ありがたいことだ。本でも読むか。

久しぶりの小倉

福岡県の小倉へ来ている。今回はPCを連れてこなかったが、宿泊したホテルではPCの貸し出しをやっていて、思わずレンタルしてしまった。 いい世の中になったものである。小倉は若いころ住んでいて、懐かしい街であるが、あの頃とかなり変化していた。ほんとに…

弔辞

地区の人が亡くなり、葬式に行った。 神式だった。式の終わりのほうで弔辞があった。 亡くなった方の孫(中学生)が読んだ。 悪いけど、亡くなった方がかわいそうに思った。 それは、その人とほとんど接点のない孫のようで、当たり障りのない文章だったから…

大学入試

大学入試が始まっている。少子化とはいえ、選考試験である。落ちる子もいる。 大学入試は親がいつ投資するかで決まると言えなくもない。 小学校の早いうちから我が子の通塾に投資し、いわゆる有名中学に合格すれば、いわゆる進学高校、いわゆる有名大学へと…

おかげさま

誰のせいではなく、誰かのおかげ そう感謝して生きたい。