青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフライデー

今、あちこちでブラックフライデーセールを行っている。 激安価格で、つい購買欲をかき立てられる。 一昨日もある通販サイトでapplewatch5が42%引きで売られていた。 どうしようかとかなりの時間、迷った。 そうこうするうちに特別セール価格が終了してし…

勉強しなくていいんです

昔、ある人から言われた言葉である。 その理由は、以下のようであった。なるほどそういう考えもあるのかと妙に納得してしまった。 「へたに勉強すると、会社とか大学とか遠くに行ってしまう。 自分の子どもが可愛いので、手元に置いておきたい」 というので…

クラウドファンディングの怖さ

クラウドファンディングは画期的な製品が多い。見るのも楽しみである。つい、支援したくなる。 去年から、クラウドファンディングでいくつかの製品を注文した。 製品が送られてきたが、全く使えないものもあった。デジタル系の製品で全く動作しない。しょう…

推しはかる力

思い込みで勘違いすることがある。 その気がないのに、その気があると思いこんで気持ちがざわつくこともある。勘違いだとわかると、ホッとしたり、落胆したりする。 やはり、独りよがりではなく、事実を分析し、客観的に状況を考察しなければならない。 他人…

普通と常識

普通とは多数派のこと。多数派のやっていることが常識になる。 子どもがよく「みんなもっている」と言うのは.多数派工作である。周りの多数派の状況を常識へと転化しようという試みるが、見えている多数というのがクラス内とかなので、それが大人の見えてい…