青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木を植える

ときどき山の斜面に木を植えている。 地球温暖化対策だとか、誰かに見せるためだとか、そういう大それた目的は全くない。 ただなんとなく季節を感じられたらいいなと思い、植えている。 イチョウ、花桃、ポンカン、河津桜、柚子、ビワ、ヤマボウシ、さくらん…

人事について

人事は、権限を持つものが恣意的に動かす。 やはり大きな部署の力は強い。大きな部署に属するものは優遇される。 小さな部署にいるものは、大きな部署に異動することがまずは前提となる。 だから、自分の力では限界があるらしい。 例え、大きな部署にいたと…

レンタルCD

久しぶりにレンタルCDショップに行った。以前よりCD1個のレンタル価格が上がっていた。これって、たぶん需要が少ないから上がってきたのかなと思う。時代は確実にネットで音楽をダウンロードしたり、ストリーミングしたりする流れである。需要が減ると単価が…

歌は思い出と結びついている

人は若い頃聴いた歌に良い感情を持つらしい。 それは、歌とその頃の感情や出来事がリンクしているかららしい。 確かに、それは言える。昔、よく聴いていた歌は今でもよい歌と思える。 しかし、最近の歌もなかなかよい歌が多い。 限られた言葉で作られ、限ら…

iphone メモの不具合

長年、iphoneを使っているが、これまで未経験の不具合に遭遇した。 標準で入っているメモ(アプリ)は、非常に気に入っているアプリだ。 icloudで同期できるので、iphoneとipad、macで確実に同期できていた。 だから、多くの情報を記録している。 そのメモが…