青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2016-01-01から1年間の記事一覧

祖父母の介護を孫が

ニュースで祖父母の介護を孫が担っているという事例が紹介された。祖父が介護は家族がするべきと言っていたらしい。 長寿社会の弊害が介護問題である。介護のために仕事も辞めた人がいる。介護のために神経をすり減らしている人がいる。 年寄りってそんなに…

電通事件

長時間労働に一石を投じた電通事件。痛ましい事件である。 100時間以上の残業が話題になっているが、そこだけに目を向けると本質を見誤るのではないだろうか。自分の場合を考えても、毎日15時間労働、月の平日は20日。残業は140時間を越える。残業手当なし。…

2016が暮れていく

2016年ももうすぐ終わる。今年もいろいろあった。 1 田舎に転勤した。 2 しかも引越した。今時、家賃1万円。どんだけ古い家なんだ。 3 その反動で、Amazonでいろんなものを買いすぎた。 4 健康だったが、なぜか目から出血したのが2回。今までこんなこと一度…

問題はキャリア教育にあるのか

ある若者が仕事を辞める。希望に燃えて入社した若者をたった3ヶ月で辞めさせるような事態に追い込んでしまう企業体質に問題がある。世間は若者の気質や学校のキャリア教育を問題視するが、どうもその若者の話を聞いていると、原因は企業の職員育成体制にあ…

Arrows RM02

Arrows RM02を買った。 少し前から気になっていた機種だ。ATOKが入っていること、画像から文字を選択し、読み取ること、画面キャプチャーですぐに書き込みができることに魅力を感じたからだ。 予定では、イオンモバイルで購入し、イオンSIMで運用する予定だ…

結婚式

同僚の結婚式と披露宴に出席してきた。 最近の結婚式も演出をいろいろと工夫しているもんだと思った。 立ち合いが外人の神父さんだったり、結婚の署名の際に使うペンが白い羽根飾りだったり、照明が暗くなり、新郎新婦の2人だけにスポットが当たり、上から…

ブログを本にしてみる

はてなブログを本にまとめたくなったので、注文してみた。送ってくるのが楽しみだ。(メールから投稿練習)