青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み屋

飲んだ。暑い日だったので、ビールがうまかった。飲んだ店は、なんと昭和40年代から続いている店だった。70歳を過ぎて、三味線を習いだしたという元気なおばちゃんの店だった。夏の近いというのに、おでんが置いてあった。マイペースなんだろうなと思っ…

口は災いの元

調子に乗って、余計なことをしゃべりすぎた。いつまでたっても進歩しないやつだ。立場を考え、言っていいこと、悪いことの分別をつけろ。

flash

FlashMX2004をときどきさわり始めた。これが、難問である。うまく動かない。超図解を読んでも、はしょってあるところがあり、素人にはなかなかたいへんだ。しかし、なんかツボにはまるとおもしろそうな予感がする。

縁は異なもの

縁は異なもの。人の縁というものはどこでどうつながっているかわからない。巡り巡ってきた今の職場に高校の時の恩師がいたり、最近、知り合った人のおじさんが、前の職場のTOPだったり。世の中、狭いなと思うことがある。

対応

対応を誤るととんでもないことになる。特に、謝罪に関してはそうだ。相手が怒っているだけにこじれやすい。トップの甲斐性が試される場でもある。しかし、人生って選択の連続だな。どっちの判断を選ぶか、それ次第でその後の成り行きが変わってくる。

台風一過

台風が来た。しかし、進路が少しずれていたためにそれほど激しくなくてよかった。本日は、台風一過、青空が広がった。でも、暑かった。少しずつ夏に近づいていく。

何か大事なことが

なにか違う。なにか大切なことが抜け落ちているように思える。なんとなく仕事がうまくいかない。ちゃんとやっているつもりなんだが。

段取り

人に物事を頼むときは段取りを踏んで、きちんと指示するのが当たり前でしょう。しかし、その当たり前のことが通用しない世界がある。その点は所属している班ではちゃんとやってもらっている。他の班の人が頼みに来るときが非常にいいかげん。頼む側がえらそ…

今日も生涯の一日

1週間、缶詰で研修があった。最初はどうなることかと思ったが、「じたばたしてもしょうがない、これも生涯の一日」と自分を納得させ乗り切った。