青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2010-01-01から1年間の記事一覧

普通の一日

大晦日だというのに家にいた。 普通の休日になった。なぜか年を経るたびに正月気分が失せていく気がする。 外は粉雪が舞っていた。

商品は楽しくないとだめ

最近、買ったもの。 MacAir・・これは今年appleの素晴らしさが身にしみて分かったので、PCを使ってみたくなり、ポチってしまった。自分へのクリスマスプレゼントのつもり。 IS03・・・長らく使ってきたau端末をスマートフォンにしたくなり、ポチってしまった…

さすがだな

最近、某有名知事の話を聞いた。内容はたいしたとはなかった。しかし、おもしろおかしくエピソードをいくつか話された。さすがだなと思った。一般人を飽きさせないパフォーマンスは人心を掴むテクニックである。 その後、某有名教育者の話があった。立て板に…

ライバルは自分の中にあり

自分を勇気づけよ。自分を奮い立たせよ。くさるな。自分を褒めよ。

懐かしい人に会った

昨日、前の上司と飲んだ。その人は脳腫瘍であったが、職に復帰し、定年を迎えた人であった。職に就いているときも、明るく、前向きに仕事をしていた。シンプルに、本質は何か、本当に大切なことは何か、いつも言っていた。 明るい人には運が向いてくると言う…

ipadとバレーボール

今、世界バレーをやっている。 日本女子の監督さんがipad片手に指揮している。バレーボール分析のための専用アプリを使っているようだがどんなアプリなんだろう。気になる。 でも、あれはappleにとってすごい宣伝だ。あれをみた人はきっとipadがほしくなるだ…

2011年の手帳

2011年の手帳について考えてた。高橋書店のB5サイズのDeskDiaryを使うことに決めていた。見開き1週間のメモタイプである。ここ何年もそれを使ってきた。何となくあの形が好きだからと、常に1週間を見渡せるからである。しかし、部署全員のスケジュールを書い…

物欲止まらず

少し前から欲しかった電子辞書をぽちってしまった。CASIOのPWAC10である。X02HTに似ている辞書である。PDA大好きなのでこういう形のものをみるとうずうずしてくる。それでも今回、だいぶ我慢したが、ついカタログを眺めていたら欲しくなってやっちまった。 …

やっぱり手帳のこと

今日も来年の手帳のことを考えている。 高橋書店の手帳と決めているのだが、とりあえずほぼ日も注文している。 仕事用で高橋の手帳、テンミニッツを挟んでtodo管理。高橋の手帳には部署全員の予定や締め切りの記入や進行管理。高橋の手帳は数年使っていたの…

Mamemo届く

amazonで注文していMamemoが届いた。手軽にメモが取れそうだが、ペンの追従が今一。バックライトも欲しいところ。 Todoメモができるところに興味があったのだが。

来年の手帳

そろそろ来年の手帳が出始めた。しかし、本屋にはまだ専用コーナーはできていない。 今年はほぼ日手帳カズンをメインにしているが、来年の手帳は従来使ってきた高橋書店の手帳を使うことにしている。 ほぼ日手帳のオリジナルも一応注文したが、たぶんプライ…

心騒ぐ

上司から余計な電話あり。自分の思い込みで、規約を無視し、自分の思い通りに組織を動かそうとする。巻き添えを食いそうになる。こちらとしては自分に課せられた仕事もあり、あえてNoと言ったが・・・。これだから俺は出世しないんだよな。たぶん。

情報の整理

過去の情報の整理をした。と言っても大事なメモをipadに落とし込んだだけであるが。 それにしてもipadはすごい。 瞬間起動、軽い、キーボード付、アプリで拡張可能など。 とても使い勝手が良い。 これでExcelが使えたら言うことないのだが。 高いけどアプリ…

整理すること

必要な時に必要なものが見つからない。 今日も取説が見つからず、netで落として対応。

免許更新

免許更新行った。ICチップが埋め込まれているんだそうだ。 将来的にどうする活用するつもりなんだろうか。

退職後

退職したら、どこの組織にも属さず、自由に、のんびり暮らす。 誰にも迷惑をかけず、ひっそりと慎ましく、そして静かに日々を過ごしたい。 人と絡むのはこりごりだ。

上司の心得

部下を褒めよと本にあった。 本に載るような会社は一流企業の話であり、できる優秀な人間が集まっているところである。 自分の与えられた役割も果たせず、おしゃべりばかりで段取りの悪い部下に対して、褒められるはずがない。 しかもそれが10年もやってい…

ほぼ日手帳2011注文

ほぼ日手帳2011を注文した。 今年は卒業しようと思っていたが、何となくぽちってしまったのだ。

人間ぎらい

人はなぜ他人の悪口を言うのか。ねたみ、嫉妬、いじわる・・。なぜ他人に嫌な思いをさせずに生きられないのか。

手帳の使い方の本

手帳の本を買ったが、いくらノウハウを読んだ所で、手帳は仕事を間違いなく行うための道具にしかすぎない。本を読んだからといって仕事が進むと考えるのはよくない。手帳を仕事に活用することが大事。

apple怖るべし

昼過ぎから買い物。ipad用のitunescardを買にいく。JCBのギフトカードで買う。 家に帰って、早速アプリを購入。フォトレタッチとThinkTreeと家計簿を購入。 appleのハードだけでなく、ソフト開発の仕組み作り、ソフト販売のシステム、購入システムの容易さ(…

ウイルス対策ソフトのfileup

久しぶりに手持ちのPCのウイルス対策ソフトのfileupをした。 手持ち多すぎ。 ・東芝PC WinXP 旧仕事端末 ・Gateway WinXP 現仕事端末 ・D4 vista 携帯用 ・工人社PM WinXP 携帯用 ・工人社SA WinXP 旧出張仕事用 ・Eeepc WinXP 出張仕事用 ・Acer Vista メ…

アバター

レンタルDVDで遅ればせながらアバターをみた。グラフィックがすごい。ヒットするのをうなずける。しかし、いつも驚かされるのは人間の想像力だ。よくあんな世界を描ききれるものだなと思う。

創作料理屋

先日、食事会があった。田舎の店であった。しかもお茶屋である。 しかし、おしゃれな器に創作料理を出してきた。なかなかおいしかった。 最近、こういう店が増えてきた。よいことだと思う。 やっぱり消費者に訴える何かがないといけない。 工夫のない店は淘…

買い物

イオンへ買い物に行った。おじいの快気祝いとスポーツサンダルを買う目的だった。 予定通り購入できた。 前から目をつけていた本も買った。 帰りに、いつもの店でシュークリームとアイスコーヒーをいつものように買った。

clie活用

・山に入った。草刈りをした。疲れた。 ・口だけ達者で仕事をしない奴がいた。要領だけいいやつは嫌いだな。 ・clieを手書きメモ専用として使い始めた。なかなかいい。なんでこんな簡単な活用法に気づかなかったのだろう。clieがまだ当分有効活用できそうだ。

3GoodThings

・いいものみせてもらった。 ・一つのプロジェクトが山を越えた。 ・臨時収入があった。※今更ながらclieの充電ケーブルを注文した。 送料込みで3000円もした。なんだかな。

今日の出来事

・仕事に行った。雨が激しく降り出したので帰宅。 ・部屋のおにぎりが腐って液化していた。気づかなかった。びっくり。音楽CDに液がかかってしまった。ちゃんと始末しておけよな。 ・明日のための文書打ち ・スーパーで懐かしい知人に会った。最近のことな…

IS01get

昨日、auショップでIS01を買った。 なかなかよさげだった。 わりと感度がよく、きびきび動いていた。 さてどう使う?

無駄なことはない

・無駄な努力はない。 ・無駄な一日なんてない。 ・日々精進 ・日々、生涯の一日