青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2011-01-01から1年間の記事一覧

航空機のチケット

急に航空機のチケットをとるために旅行会社を2軒回った。 さすがにどこも年末休みに入っていた。田舎だからしょうがない。 ふと思い直して、ネットを使うことにした。 初めから、こうすればよかった。 日頃、ネットを利用しているくせに肝心なときに思いつ…

WILLCOM機種変

長い間世話になったZERO3を機種変してきた。今度は、スマフォとの連携に特色をもったSOCIUSソキウスである。 iphone4SとBluetoothで接続した。簡単に設定できた。 iphoneの電池のもちが心配だったが、待ち受け状態では(今のところ)それほど電池の消耗はな…

はてなブログ

はてなブログが公開された。早速、試してみた。 シンプルなブログである。 文字が化ける。 写真の投稿が簡単にできる。

アピールしなきゃ、わからない

自分のことは自分がいちばんわかる。自分が今、何をしているか、何をがんばっているか、他人にはわからないことがよくわかった。がんばっている姿を誰かがわかってくれると思ったら、それは間違い。 たまには、いかにがんばっているか自己アピールしなきゃ。…

年賀状書き

今日は年賀状を作った。例年より取りかかりが早い。最近、年が開けてから書くことが多かったが、今年はちょっとした心境の変化があった。というか、この3連休で時間的な余裕があったからに過ぎないが。

webページ制作

昨日は簡単にWebページを作成する方法をNetで見つけたので実践してみた。今までの書き物を整理していたら、夜中までかかった。 しかし、書き物を整理することで自分の歴史がみえてきた。まさしくlifelog、やはり記録しないと思い出は消えていく。 書くことは…

世の中はクリスマス

クリスマス気分を味わいたくて、町に買い物に行ってきた。お客が大勢いた。本を2冊買い、スタバでカフェラテを買って帰った。帰る途中の店で、また本を2冊、家電量販店で2TのHDDを買った。2Tで7428円。1Gが4円しない。なんという世の中になったの…

充電池の交換

W53CAの充電池が送ってきた。去年の12月に機種変更をしたので、今は使っていなかった。 というのは建前で、アンドロイド機種が大きすぎて、SIMカードを戻して、この10月まで使っていた。 よく手になじみ、たいへんよい機種だと思っていた。 さすがにiphone…

仕事

仕事に行った。目立たない仕事内容であった。やったか、やらないか誰も気づかないような仕事である。 しかし、義理は果たした。

ios5

ipadをiOS5にupした。母艦をmacにしたので、ipadの写真、データ等を紛失することなく移行できた。 音楽は入れたなかったが、musicvideoを1こ入れていたのが見当たらない。 ま、NETに上がっているような大きな不具合がなかったのはよかった。 これでipad2…

iPhone4s届く

iphone4sが届いたということで機種変更に行って来た。午後からは環境の移行を行った。アプリの移行でエラーが出た。アプリが多すぎたためと思われる。同期の数を少しずつにしたら、うまく移すことができた。とにかくアプリが移せたのはありがたい。 後は、活…

まだ来ない

世の中ではiphone4sが発売となった。自分も予約したが、まだ入荷の連絡がない。待ち遠しいなあ。

iphone4S予約

iphone4Sを予約してきた。そのauショップはむちゃくちゃ空いていた。年配のお客さんが3人ほどいただけだった。 すぐに呼ばれ、あっという間に予約は終わった。32Gの黒は入荷が遅くなるかもということであった。 NETの情報通り、クレジットカードが必要だっ…

なんということなし

隣町に行ってみた。のんびりした休日を過ごした。買い物をして過ごした。

自分にできることを精一杯やる

きつくても今の自分にできることを精一杯やれ。

通院

腰が痛くて通院した。骨に異常はなく、どうやら昨日ひねったところが筋肉痛を起こしているらしい。取りあえず、痛み止めと湿布をもらった。

スティーブ・ジョブズ逝く

Appleの創設者、スティーブ・ジョブズ氏が10月5日に亡くなったらしい。 カリスマがまた一人いなくなった。

どうやら膝をやられたらしい。左膝を曲げると痛みがある。

諦めたらダメ

諦めたら自分の成長が止まる。がんばれ、俺。

判断

いきなり、今の気分は「白か黒か」聞かれた。 なんのことはない、饅頭の色のことであった。 驚かすなよ。

幼稚園の運動会

幼稚園の運動会をみる機会があった。非常にちっちゃい子が動いているのが改めて不思議に思った。あれをロボットで作ろうとすると相当なテクノロジーが必要になる。人間ってすごいんだなと思った。

買い物

イオンに行った。連休なので人が多かった。NETで上がっていたMonoMax10月号を買った。フレッドペリーのマークの入ったPC用インナーケース付きで720円。ケースはなかなか質感がよかった。普段は買わない雑誌だが、付録に惹かれて買ってしまった。本屋でモレス…

懐かしい人に会う

昔、世話になった人に会った。相変わらず、その人は組織の中枢にいる。頭の切れる人でしかも優しい人だった。今も変わっていなかった。

不思議なこと

高橋書店の手帳が発売になった。コクヨのWebページにはダイヤリー2012の情報は上がっていない。 ところが、検索してみるとすでに売っているところがある。本家の告知より先に、売っていることが不思議である。 ということで、買ってしまった。コクヨのダ…

2012年の手帳

2012年の手帳が発売されつつある。来年は仕事用をコクヨノートか高橋書店のバーチカルタイプにするつもり、プライベート用をほぼ日手帳にするか、PCで管理するか迷っている。今のところ、ほぼ日は卒業しようと考えている。

最近買ったもの

最近、買ったもの ・iphone用のスピーカーで目覚ましにもなるもの、ラジオ付き、東芝製 ・ポメラDM5、今更だけど、7000円だったので、つい。 ・マメモ2、これはやはり失敗だった。液晶暗すぎ、使い物にならない。レビューは確かに評判悪かったが、まさ…

windowsが起動しない

PC

Windows updateをした。update後、PCの電源がきれた。この辺りはいつものとおり。しばらくしてPCのスイッチを入れて起動させてみた。 Windowsが起動しなくなってしまった。 Vistaがやられた。セーフモードでは起動するが、通常モードで起動しない。最近、調…

iida

知り合いが、auのスマートフォン、iidaを買った。見せてもらったがなかなかいい。タッチの感度が思ったよりずいぶんよい。特に、独自のhome画面がよかった。シャープ製らしい。

しつけ

ある店に行った。自由に飲めるコーヒーがあった。インスタントであり、セルフでつくる。幼児が2名来て、そこに挿していたプラ製のスプーンを全部もっていった。親は何も言わなかった。自分も注意しようかと思ったが、言えなかった。修行がたりない。他人の…

なでしこ優勝

なでしこジャパンがワールドカップで優勝した。やはり女性は度胸が座っていると思った。感動した。勝負強いな。あの強さはどこからくるのだろう。情熱かな。