青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲の管理

欲望が肥大化し、必要なものがないのに「何かがほしい」と思っている現代人 という文章があった。まさしく自分のことかと思ってしまった。以前、財政関係の部署の人から それが、欲しいものなのか、必要なものなのか吟味せよ というものもある。 肝に銘じて…

クリスマスプレゼント

うちのクリスマスは質素です。プレゼントは1000円以下と決めてます。 だって、キリスト教徒でもないし、子供の誕生日でもないのになんで高価なのを買い与える必要があるの?でも、子供がかわいそうだから、とりあえず1000円くらいは何か買ってあげて…

物欲は果てしなく

また、やっちまった。ついぽちっとやっちまった。PCを使わずビデオをDVDにするやつ。早急に使うわけではないが。あると便利なのだと思って。

TODOを書き出す

当たり前のことだが、朝、その日のTODOを書き出すようにしてから、仕事がうまく流れるようになった。 ・ノートのその日の欄に、小さい付箋紙でTODOを書き出す。 ・終了した項目は、付箋紙を端の方へ寄せる。端へ寄せることにより、やり終えたことの達成感も…

自分を見つめろ

自分を深く見つめろ、得意なことは何。得意なところで勝負しろ。とんがれ!

今を精一杯生きる

何の行動もとらないで、心配ばかり重ねるのはよくない。 先を心配するより、今を楽しむこと、今を充実させること、今を積極的に生きること。

徹夜

眠れなくて久しぶりに徹夜し、ブログをいじっている。 自分ができるだけのことをしたら、自分で自分を認めること。依頼した相手が納得しないで責めるのは相手側の問題。 そう、協力しないで口だけ出す人がなんと多いことか。 言うのは簡単。他人に対する感謝…

自分を好きになれ

自分に優しく、思いやりの言葉をかけられるようになれ。