青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳

そろそろ来年の手帳が出始めた。しかし、本屋にはまだ専用コーナーはできていない。 今年はほぼ日手帳カズンをメインにしているが、来年の手帳は従来使ってきた高橋書店の手帳を使うことにしている。 ほぼ日手帳のオリジナルも一応注文したが、たぶんプライ…

心騒ぐ

上司から余計な電話あり。自分の思い込みで、規約を無視し、自分の思い通りに組織を動かそうとする。巻き添えを食いそうになる。こちらとしては自分に課せられた仕事もあり、あえてNoと言ったが・・・。これだから俺は出世しないんだよな。たぶん。

情報の整理

過去の情報の整理をした。と言っても大事なメモをipadに落とし込んだだけであるが。 それにしてもipadはすごい。 瞬間起動、軽い、キーボード付、アプリで拡張可能など。 とても使い勝手が良い。 これでExcelが使えたら言うことないのだが。 高いけどアプリ…

整理すること

必要な時に必要なものが見つからない。 今日も取説が見つからず、netで落として対応。

免許更新

免許更新行った。ICチップが埋め込まれているんだそうだ。 将来的にどうする活用するつもりなんだろうか。

退職後

退職したら、どこの組織にも属さず、自由に、のんびり暮らす。 誰にも迷惑をかけず、ひっそりと慎ましく、そして静かに日々を過ごしたい。 人と絡むのはこりごりだ。

上司の心得

部下を褒めよと本にあった。 本に載るような会社は一流企業の話であり、できる優秀な人間が集まっているところである。 自分の与えられた役割も果たせず、おしゃべりばかりで段取りの悪い部下に対して、褒められるはずがない。 しかもそれが10年もやってい…

ほぼ日手帳2011注文

ほぼ日手帳2011を注文した。 今年は卒業しようと思っていたが、何となくぽちってしまったのだ。

人間ぎらい

人はなぜ他人の悪口を言うのか。ねたみ、嫉妬、いじわる・・。なぜ他人に嫌な思いをさせずに生きられないのか。