青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2007-01-01から1年間の記事一覧

物欲の管理

欲望が肥大化し、必要なものがないのに「何かがほしい」と思っている現代人 という文章があった。まさしく自分のことかと思ってしまった。以前、財政関係の部署の人から それが、欲しいものなのか、必要なものなのか吟味せよ というものもある。 肝に銘じて…

クリスマスプレゼント

うちのクリスマスは質素です。プレゼントは1000円以下と決めてます。 だって、キリスト教徒でもないし、子供の誕生日でもないのになんで高価なのを買い与える必要があるの?でも、子供がかわいそうだから、とりあえず1000円くらいは何か買ってあげて…

物欲は果てしなく

また、やっちまった。ついぽちっとやっちまった。PCを使わずビデオをDVDにするやつ。早急に使うわけではないが。あると便利なのだと思って。

TODOを書き出す

当たり前のことだが、朝、その日のTODOを書き出すようにしてから、仕事がうまく流れるようになった。 ・ノートのその日の欄に、小さい付箋紙でTODOを書き出す。 ・終了した項目は、付箋紙を端の方へ寄せる。端へ寄せることにより、やり終えたことの達成感も…

自分を見つめろ

自分を深く見つめろ、得意なことは何。得意なところで勝負しろ。とんがれ!

今を精一杯生きる

何の行動もとらないで、心配ばかり重ねるのはよくない。 先を心配するより、今を楽しむこと、今を充実させること、今を積極的に生きること。

徹夜

眠れなくて久しぶりに徹夜し、ブログをいじっている。 自分ができるだけのことをしたら、自分で自分を認めること。依頼した相手が納得しないで責めるのは相手側の問題。 そう、協力しないで口だけ出す人がなんと多いことか。 言うのは簡単。他人に対する感謝…

自分を好きになれ

自分に優しく、思いやりの言葉をかけられるようになれ。

幸せですか

幸せですか。今、生きている幸せ家族のいる幸せ食べていける幸せ健康である幸せささやかな幸せに感謝

女ってやつは

訪問者でポストが上のA氏がB女のことを「お局」と冗談で言った。B女は自尊心が強く、そう言われたことでショックだったようで、それを同僚に話した。たまたま聞いていた同じ部署で働くC男がそれを笑った。B女はそれも気に入らなかったようで、A氏の代…

胃カメラ

昨日、胃カメラをした。毎年、自費で行っている。車で1時間半ほどのところにある民間の病院である。そこは、麻酔を使ってくれる。だから、眠っているうちに処置が終わる。9時20分に処置開始、目覚めたのが13時半であった。時間はかかるが、喉の弱い自…

それは闘いか

研修会に参加した。いわゆる上を目指す人たちの研修会である。たくさん人がいた、しかも男がほとんどである。まさに、卵子を目指す精子のような感じだといつも思う。勝利を手にするのは、やはり情熱か。何がなんでも栄光を手に入れようとする強い思いなのだ…

現在の相棒

自分は携帯電話好きだ。年に一度は機種変してきた。しかし、今の相棒は今までになく気に入っている。機能的には他のと比べ、かなり落ちる。しかも少し前の機種である。しかし、音楽機能が他のどの携帯よりも自分向きである。それは、mp3がそのまま聴ける。こ…

存在そのものの美しさ

わけあって、幼稚園の運動会を見に行くことになった。我が子が幼稚園を卒業してずいぶん経つが、幼い子の姿というものはどうして見る者の心をうつのだろうか。たぶんそれは体いっぱいで懸命さを表現するからだろう。あの頃の素直さを成長するごとに失ってい…

viavoiceを買った

思い立って、ViaVoiceを買ってみた。amazonで6000円。意外と使えるようになっていた。アンケートの意見の記述のまとめを音声で行った。ときどき誤認識はあったが、だいたい9割近い精度で認識してくれた。 できれば仕事が素早くできるようになりたい(できる…

今日の教訓

余計なことはしゃべるな。他人は自分の都合のよいように解釈して、他の人に話し、俺が窮地に陥る。

葬式は文化

ある地区の葬式に参加した。小さな地区なので地区民総出で準備をする。出立の膳には里芋、アブラゲ、白あえ、竹の子がないといけないらしい。また、膳を食べる箸も地区内にある竹を使って手作りする。しかも行動するときは必ず二人組だそうだ。

自分で自分を誉める

自分は自己肯定感が低く、自分を卑下してしまう。だから、自分で自分を誉めるようにしようと思う。

ほぼ日手帳2008発売

ほぼ日手帳2008が発売されているみたいだ。1月から書き込めるやつらしいが、自分が今使っているのは4月から記入するやつだから、来年の2月まで待つことになる。 デジタルもいいけど、アナログも捨てがたい。ほぼ日手帳CLUB

せつない

昨日、スーパーで中国から日本に働きに来ている若い女の人が買い物をしていた。町内の工場に勤めている人らしい。 レジのところで、私の前にいたのだが、その人は小銭のたくさん入った小さなビニル袋からお金を出して払おうとしていた。 袋をしっかりと握り…

メール投稿

早速、メール投稿を試している。うまくいったみたいだな。

逃げてちゃだめだ

自分でもわかっている。やらなきゃならないことから逃げてるってこと。たぶん、それは自分が心から欲していることでなく、やらされているからだろう。 それと、自分の心のどこかでなんとかなるさという甘さがあるからか。 でも、逃げていては前に進めないこ…

コンテンツ

auの携帯を使ってみることにした。エリアの広さのためにドコモを使っていたが、auのコンテンツの充実度に驚いた。携帯の機能が大差ないこの頃、若者に人気があるのもうなづける。

3つ子の魂

性格を変えようと努力しているが実際に変われた人は少ないと思う。嫌な奴はいつまでも嫌な奴。悪は善な心をかき回す。絵の具でも黒は少量で他の色を変えるが、白ではたくさんの量が必要となる。

台風

思いの他、台風5号は手強かった。結構、雨が降った。こんなに科学が進んでも人間は台風を克服できない。

同級生

同級生に会った。向こうは私のことを知っていて古いニックネームで話しかけてきた。こちらは全くわからなかった。最近、若年認知症でさとごまかしたけど、本当にそうかもしれない。幼い頃の記憶がない。忘れてしまいたい記憶が多いからだろうか。

わがままに生きる

他人に迷惑をかけ、他人のことを顧みない人のことが話題になった。しかし、ある意味、そうやって自分中心に生きることができたらどんなに楽なことだろうか。そういう生き方をしてみたいものだと思う。 すべてのしがらみを振り払い、すべての権力に意を介さず…

クリエで繋いでいる

ひさしぶりにクリエで繋いでいる。使い方もちょっと忘れ気味。やはり使い倒すくらいないとだめだね。

ストレス

休みなのに仕事。一人で仕事していたが、ある人の日頃の態度が頭に浮かび、勝手にムカついてしまった。まだまだ修行がたりません。

わがまま

わがままな大人が多い。何かあると早く帰らせろと要求する。逆に、会議がちょっと延びると怒りだす。