青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物の値段と価値観

人の心理とは不思議なもので、車で新車が30万というと「安い」と感じる。 ところが、テレビが30万というと「高い」と感じる。 最近もセーターで1200円のを買おうか、思い切って1900円のを買おうかと迷っている自分と、1GのMP3プレーヤーが…

今週はがんばった

積み残していた仕事があった。どこかで無理しないと仕事がはけないと感じてた。 今週はがんばってみた。やっとまともな量まで仕事が減ってくれた。 切羽詰まらないとやらないのは悪い癖。 やはりその日の仕事はその日に終わらせておくべきだ。 そうでないと…

自己肯定感

昔、お世話になった人からコンピュータのことで教えて欲しいと電話があった。 自分のことを覚えていてくれて頼りにしてくれるのがうれしい。 自分が誰かのために役立っているという感覚はとても大切なことだと思う。

出張

出張であった。情報セキュリティ関係の話を聞いた。 日本でも個人情報漏洩に関わる訴訟が増えるかもしれない(増えつつある)というような話であった。 でも、出張でもっとも考えさせられたのは主催者側のおそまつな対応であった。1) 予定された時間の20…

終日、会議

終日、会議だった。疲れた。 本質的なところで議論できず、枝葉の部分しか指摘できなかった。 力不足を感じる。 なんとか今日も一日切り抜けたけれど。今日のことは今日でおしまい。 明日は明日の風が吹く。

今日はやや寒

10月も中旬になると、少し寒く感じる。風も冷たく思う。 今までのクレジットの記録を眺めてみて、心も冷たくなった。 節約、節約。 人はそれぞれ価値観がちがう。時計に金をかける人もいれば、服に金をかける人、車に金をかける人、私の場合、それらはどれ…

公開

今までプライベートで書いてきたのに、「公開」にしてしまった。 「こうかい、先に立たず」なんて。(おやじギャグ)

山歩き

久しぶりに山歩きをした。かなり歩いたが、最後にソフトクリームを食べた。 せっかく腹がへこんだと思ったら、自分で元に戻してる。(^_^;)