青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

icloudストレージの有効化できない-無料50G

iphoneSEに機種変更をした。auなので、applecareを契約したら、無料でicloud50Gが48ヶ月付いてくる。

通常は、そのicloudに関する通知が購入の翌日に送られてきて、設定のicloud、ストレージの管理で有効にすればよいらしい。

その通知が送られてこない。2日めにauに電話した。購入時にもらった有効化の手順の書いてあるペーパーは参考にするなと言われた。(じゃあ、なぜくれた?)一気に不信感が増した。案の序、説明を聞いても、納得できる回答はなかった。ま、田舎のショップの人だから、よくわからないのだなと思った。

Webで調べたら、通知が送られてくる前に、購入時にもらった有効化の手順の書いてあるペーパーには書いていないいくつものチェックポイントがあるらしい。それらを行って、通知が来るのを待った。送られてこない。

そこで、アップルサポートに電話をした。電話番号は、0120-277-535 である。アップルサポートなんだから、あっという間に解決してくれるのを期待した。既に、行っているいくつかのポイントを教えてくれた。完了していますと答えた。最後に、icloudからサインアウトをして、再度、サインインしろと教えられた。そして、10日待てと言われた。通常、購入翌日に送られてくる通知を10日も待つの?なぜ?あの一流IT企業のアップルなんでしょう?通知くらいボタン一発で送れないの?と思ったが、その辺は聞かないことにした。毎日、今日は通知が来たかと気になった。来てなくてがっかり。期待と失望を繰り返し、ちょっとしたことだがストレスになっていった。

アップルサポートに電話をしてから、7日たった。まだ、送られてこない。何が悪いのか気になって、再度、アップルサポートに電話してみた。今度は、リモートで画面確認をしてくれた。特に、問題はなさそうだった。で、結局、この前の電話から、まだ10日たっていないのだから、10日待てとの指示があった。10日目に通知が送られて来た人の事例があるとのこと。(Web上の情報では有効化の通知が送られてこない人が多いらしい)。またまた、一流IT企業のアップルが・・と思ったが、お礼を言って、電話を切った。で、最終的な対策は、「10日待て」という「時薬(ときぐすり)」をもらって終了したということだ。21世紀を代表するIT企業の答えがこれかと、なんとも言えないがっかり感だけが残った。

ちなみに、iphoneipadはすばらしい端末だと思っている。icloudも既に個人的に50Gを月額たった130円で契約している。すばらしい価格だと思う。だから、通知がこなくても何の問題もない。

しかし、端末の購入契約にきちんと書かれている以上、それを正しく履行するのが、通常であり、その不具合に対する事例が多いならば対策をきちんと立てて、ユーザーを大事にするべきではないかと思う。責任の所在はauにあるのか、appleにあるのか。不明確のまま。売買契約はauと結んでいるので、auにあると思うのだが。なんとも大げさになった。ちょっとしたストレスで。