青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2012-01-01から1年間の記事一覧

何やってんだ

やらなきゃいけないことがあるのに、仕事から逃げてどうする。さっさとやってしまわないと、後で泣きをみるはめになるぞ。モチベーションを高めろ。

やってしまった

やってしまった。アップルの ワイヤレスキーボードを壊した。しばらく使っていなかったら、電池の液漏れがおこってしまい、蓋が開かなくなった。参った。完全な自分の不注意である。一つのものを大事に使わないからこんなことになる。反省。

kindle来る

kindleが届いた。paperwhiteである。 正月過ぎの予定だったが、クリスマス前に届いた。 ちょうど良いジブンへのクリスマスプレゼントとなった。 これを見越して電子図書を3冊ほど買っていたので、早速読んでみようと思う。 情報によると、自分のファイルもk…

はてなブログへ

はてなブログがメインになるらしく、思い切ってこちらへ移行することにした。 明日は忘年会。 2012年ももうすぐ終わる。 はてなダイヤリーから、はてなブログへの移行は今年の記念イベントとなる。

久しぶりに書き込んだ

本当に久しぶりだ。 iPad miniから書き込んでいる。

ほぼ日手帳発売日

9月1日、11時、ほぼ日手帳2013発売日今年はどんだけ売れるのだろうか。

appleの心意気

iphoneやmacを使う機会があると、やはりappleという会社の志の強さを感じる。 それは、iphoneの場合、基本OSであるiosのバージョンアップは無料であることについて前々からすばらしいと思っていたが、今回のmacのosでもすごい低価格で提供してくれたことであ…

ほぼ日手帳2013発表会

ほぼ日手帳2013の発表会をやっていた。 基本的に中身はほとんど変更がないらしい。 カバーが少し変わったくらいかな。 今年の目玉は、weeksのカバーと英語版。 自分の予定は今年はほぼ日をパスして、ジブン手帳を使う予定である。ほほ日手帳2013ジブン手帳

同窓会

先日、同窓会があった。 懐かしい顔が見られた。 同窓会ではあの頃の自分に戻ることができる。 実はこれが曲者で、あの頃、よい思い出がある奴、もてた奴、人気者だった奴はやっぱり同窓会でも元気がいい。 でも、あの頃、そうでもない奴はやっぱりあの頃の…

ライフログの取り方

現在のライフログはTwitterでつぶやいたものをはてなダイヤリーで自動連携させている。これがたいへんよい。その日のその都度の記録が一日毎にまとまって表示される。 もちろんその内容は、このはてなではなく、プライベートモードのダイヤリーに行くように…

来週、出張

来週は出張である。 月、火、水ととある所へ行く。 しかもバスで。 遠い。 準備にかからなくては。

柔道

オリンピックで柔道を見ている。 ポイント制らしいが、みていてつまらないと思った。 ポイントを取るためのテクニックもあるらしい。 柔道が国際化するためには必要だったルール改正のようであるが、おもしろくない。 また、勝つことを宿命づけられた日本代…

仕事

休みなのに仕事してる。ま、のんびりだけど。

変わる努力

変わろうと努力しなければ、何も変わらない。 幸せは向こうからは来ない。 自分でチャンスの前髪をつかめ。 一歩、前へ。

ダイヤリーの移行

はてなダイヤリーをブログへインポートしてみた。 過去のものだけインポートできるのか、こちらへ記述したものが向こうへも同時に反映するのか試してみる。 やってみた。 全てを移行できるわけではなさそうだ。こちらの記述が反映するのではく、インポート時…

またやっちまった

また物欲に負けた。今時、PCが買える値段でスマートフォンを注文してしまった。 その名はギャラクシーノート。 もちろん白ロム運用。 webで話題となっているSメモとやらを使ってみたかった。それこそノートの代わりになるのだろうか。 期待は大きい。 今、仕…

今日も人生の1ページ

今日も人生の1ページ。 長い人生の中のたった1ページ。 しかし、かけがえのない思い出の1ページ。 平凡な一日だったが、そんなことを考えた。

EVERNOTE プレミアムパック

EVERNOTEプレミアム会員の期限が近づいてきた。 そこで、お得なEVERNOTE プレミアムパック3年版というものを購入。 特に、EVERNOTEには思い入れはないが、これまで結構データをUPしているので使い勝手が悪くなるのを恐れたのである。 これも企業戦略に乗っ…

限りあること

時間に限りあることはわかっていたつもりだった。 しかし、失ってみるといかに大事な時間だったか、身に染みた。 もっと関わっておくべきだった。 限りあることを本当は理解していなかったのだと思う。

幼児の感覚

訳あって、保育園の入園式に参加した。そこで感じたこと。 ・子供は人を平等に見ている。 子供にとってどんなえらい人でも「じじい」であり、「ばばあ」である。 ・歌は引きつける。 話なんて全く聞いていない子どもたちが音楽がなり始めたとたん、歌い出す。…

世のため人のため

先週、地元の中学生の演劇をみた。大変上手で感動したが、その中で久しぶりに聞いた言葉に出会った。 「世のため、人のため」 たぶん今時、こんな言葉を口にする人はいない。 死語に近い。 劇の中でそんな言葉を口にしていた。 久しぶりに聞いて新鮮だった。…

今年の抱負

健康でいたい 去年、だいぶ無理をして今までにないところをケガしてしまった。慎重に行動する。体の状態を感じ、確認しながら行動する。 無駄遣いをしない よく考えて買う。必要な物か、本当に必要か自問自答する。それを購入することで今の生活の何が変わる…