青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

工人舎のPMに関するメモ

工人舎のPMシリーズ
価格:59800円

(仕様)
約158mm (W) x 約94.2mm (D) x 約13.5〜22mm (H) (突起部含まず)

※文庫本サイズで、ほぼ日手帳のカバーに収まるがずり落ちそうなので、自分はダイソーの200円のまさにあつらえたようなぴったりの大きさの小物入れに入れている。

軽量(標準バッテリ装着時約345g)

※持ち歩き可能な重さ。ときどきミニバッグにいれて持ち歩いている。

静音 ゼロスピンドル (ファンレス、16GBSSD)

※確かに静か

1024×600ドット表示対応のタッチパネル4.8型光沢ワイド液晶を装備
(Hotキーにて 640 x 480, 1024 x 768ドット*4表示へ一発切り替え可能)
タッチパネル付

※画面の文字は小さいが見えないことはない。
タッチパネルの感度は普通かな。自分の場合、始めから貼ってあった液晶保護シートの右側が浮いていて、その辺りの感度が悪いが、シートを貼り替えればなんとかなるのではと思っている。
但し、あるWebページに液晶保護シートの貼り方によりカーソルの挙動がおかしくなるという記述があった。

microSDスロット搭載

※サービスでついてきた4GのmicroSDを入れたとき、うまく入らなくて苦労した。この辺りの作りが甘い気がした。工人舎のサポート、よくある質問の欄に、PC付属のスタイラスペンで押し込めとある。みんな困ってたんだと思った。

IntelR Atom processor Z510 (1.10GHz)
メモリ512MB (オンボード)
MicrosoftR WindowsR XP Home Edition (ServicePack3) 正規版
7時間バッテリ

※XPが動けばよい。このサイズでXPが普通に動くのはすごいと思う。スイッチを入れたときは感動した。
※バッテリーの持ちは試していないので今のところ7時間ももつのか不明。

フルキーボード

※指が小さいので打ちにくいと言うことはない。

(付属品)
専用ステレオイヤホン、 専用ステレオイヤホンケーブル、 
miniUSB→USB(TypeA)変換ケーブル
スタイラスペン(本体底面左側に収納)、
標準バッテリ、 ACアダプタ、 電源コード、 保証書、他

※miniUSB→USB(TypeA)変換ケーブルがつくのはありがたい。但し、差し込みが甘い。きつく押し込まないと認識しなかった。

(ソフト)
EIOffice2009
BluetoothR IVT BlueSoleil for KOHJINSHA
ウイルス対策 マカフィーRPCセキュリティセンター (90日間限定版)
電子書籍閲覧 ebi.BookReader Version 3J
PDF文書閲覧 AdobeR ReaderR 9
有害サイトフィルタリングソフト i-フィルター 5.0 30日間お試し版

※officefileが読み書きできるソフトが付属するのはありがたい。後はフリーソフトでなんとかなる。