青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

最後にくるのは

散髪に行った。理容師が3人いた。二人はお客がついていた。
外でタバコをふかしていた3人目が自分についた。
すごい手抜きだった。何度かその店に行っているが、あんな手抜きは初めてだ。
ざっくり切って、はい終わりって感じ。
この事例から学んだこと。
技術者が複数いる店で、最初の客には一番腕のいい人が、
次には、二番目の人が・・。
後になるほど技術のない人になる。
つまり自信がないからお客がきても臆するのだろう。
そういえば、自分についた人は語りかける言葉も、もごもごと言った感じで何を言っているのか聞き取れない感じであった。
けんかするのが、いやなので、虎刈りのまま店を出た。
久しぶりにぐっときた経験だった。