青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

買い物

イオンに行った。連休なので人が多かった。NETで上がっていたMonoMax10月号を買った。フレッドペリーのマークの入ったPC用インナーケース付きで720円。ケースはなかなか質感がよかった。普段は買わない雑誌だが、付録に惹かれて買ってしまった。

本屋でモレスキンを見て、モレスキン本を読んだ。
モレスキン本に書いてあることは、まさしくほぼ日のコンセプトと同じだと感じた。
結局、手帳というものはスケジュールやtodoだけでなく、アイデアメモ、日記、思い出の記録や写真を切ったり、貼ったり、イラストを描いたり・・。つまり、使い方は人それぞれでいいのだ。
モレスキン本を立ち読みしていたら、ほぼ日の使い方も考え直そうかなという気になってきた。
もちろんモレスキンは外国製で、歴史的にも価値のあるものらしいが、自分は日本人でもあるし、日本でモレスキンの精神を受け継いだ日本生まれのほぼ日をまた使ってみたくなった。
というわけで、夜、卒業しようと思っていたほぼ日2012を注文してしまった。

本屋の後、スタバでアイスラテとサンドイッチを買った。チキンとほうれん草のサンドであったが、チキンはうまかったが、ほうれん草は今一だった。そういえば、今日のスタバはできたばかりでお客が結構多かったが、コーヒーカップに注文を間違えないように、マジックで符号を書き込んでいた。
間違えない配慮とわかっちゃいるが、マジックでなにやら書かれたカップでコーヒーを飲むのは興ざめだった。イオンにはコーヒーを専門にする店舗が3店あるが、そういうことするのは、そのスタバだけだ。
ほかに方法はなかったのだろうか。サービスとは何か、考えさせられたできごとだった。