青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

ほぼ日手帳

現在、常時ノート3冊を活用している。
自分でも1つに集約したいのだけれどなかなか決めきれない。

1つは、スケジュール管理:A4:4月始まりのデスクダイアリー
 ・文書の締め切りがあるので、結構書くスペースが必要となるためであり、見開き1week対応だと仕事に都合がよいため。

2つめは、メモ、タスク処理用:B5:普通のバインダーノート
 ・やっぱり、その日やることを書き出さないと、やることを忘れてしまうし、メモなどを時系列でとり、メモを集約するようにしているため。それにB5の大きさは、小さからず大きからず、なんとなくほっとする。

3つめは、日記として、ほぼ日手帳(spring)
 ・上の2つの機能を含めることができるが、加えて、日記を書くと、それを手帳を開いてスケジュール確認するときなどのビジネスシーンでさらけ出すことになる。プライベートなことはできるだけ見せたくないため。だから、日記用でしか使っていない、もったいない。
・逆に言えば、上の2つがあれば、ほぼ日はいらないといことにもなる。でも、ほぼ日はいい手帳なんですよね。よく考えられて作られている。

さて、そのほぼ日手帳だが、ほぼ日手帳2009が9月1日に販売される。
今年はどんな改良が加えられるのか、楽しみだ。と言っても、自分の使っているのは「ほぼ日spring」だから、たぶん来年の2月1日発売だと思うけれど。

http://www.1101.com/techo2009news/