青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

iphone メモの不具合

長年、iphoneを使っているが、これまで未経験の不具合に遭遇した。

標準で入っているメモ(アプリ)は、非常に気に入っているアプリだ。

icloudで同期できるので、iphoneipadmacで確実に同期できていた。

だから、多くの情報を記録している。

そのメモがいつの間にか消えていた。フォルダは残っているが中に入っているメモが全て消えた。いつ消えたのかさえ気付かなかった。

しかも、そのメモは最重要なものを書き込んだものであった。

せっかくもしもの時に供え、クラウドに保存していたのに、消えた。

いくら端末が進化してもこういうことが前触れもなく起こる。

やっぱりアナログ保存がいいのだろうか。

なんとか復活できないか模索している。

ネットで検索すると、アップデートで消失する例が挙がっている。

最近、iosのアップデートが配付され、自分も適応した。それが原因か?

端末が複雑化して、アップデートで不具合が起こるとは本末転倒のような気がする。

でも、進化とはそのようなものかもしれない。複雑になることで、一部の書き換えが不具合を生じさせる。