青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

サイト侵入と流失

いくつかの有名なサイトが外部からの侵入を受けたらしい。

IDとパスなどが流失したらしい。

はてな」の含めて、無料で利用しているのだからしょうがないけれど、やっぱり自己防衛でリスク分散をはかっておかないといけないようだ。

結局、信じられるのは自分だけという教訓かな。

しかし、世の中悪い奴がいるもんだ。いくら科学や技術が進んでも、みんなが正直に、安全に暮らせる世の中はできないものだと思う。

それだけ人の心というモノは曖昧なものらしい。

正直に暮らしていても、気の緩みで車の運転中にシートベルトをするのを忘れ、警察に止められ切符を切られるのも悪で、サイト侵入等で大勢の他人に迷惑をかけるのも悪、悪の大小はあるけれど、同じ悪というくくりになり、シートベルトをしていないだけで社会的な制裁を受ける職業もある。

世の中、不公平だな。