青い空、白い雲、南の風、黄色い手帳

はてなダイヤリーの移行版

2024年の目標

2024年はどんな年になるだろうか。 今のところ、大災害でスタートを切った。心が痛む。 自分はというと、幸いいつも通りというか平凡に過ごすことができている。 今年の目標は ・片付ける。とにかくモノを減らす。 ・無駄遣いをしない。 ・何事もない日…

ネコのチャレンジ

いつもネコと一緒に散歩している。 もう8歳のメス猫である。 その子が、今日、今まで一度も上がったことのない高いブロックの上に上がろうとチャレンジした。 あえなく失敗したが、ネコの8歳といえば、もう高齢に差し掛かっているのに、チャレンジするという…

メルカリ沼にハマってしまった

メルカリにハマってしまった。なんでも売っている。中古だけど安い。中には新品でも安いものがある。ついつい買ってしまう。 やはり、通販はよほど自制的でないと、物欲に負けてしまう。 対策は「みないこと」。amazonでも、メルカリでもみないことかな。暇…

また無駄遣い

最近、また無駄遣いが多い。たぶん、ストレス。この所、いろいろと忙しかったから、かなりの負担を抱えてしまっていたので。来年は節約すること。

コロナワクチン集団接種

コロナに対するワクチンの集団接種に行ってきた。 私の住んでいるところは、いわゆる田舎であるが、それでも大勢の人々が体育館で整然と集団接種を受けていた。 会場に入って、まず感じたことは「まさに有事だ」ということである。一時期、「パンデミック」…

PCに想う

古いPCに最新のWindows updateである21H1をかけた。途中でおかしくなった。それでも、修復しようと息も絶え絶えな老体PCがよく頑張り、なんとか元の姿に戻してくれた。頑張っている姿が痛々しかった。これまで一緒に頑張ってきた日々が思い出され感傷的にな…

組織の在り方

ある組織(会社ではない、反社会的な組織でもない、普通の寄り合いみたいな組織である)に所属している。私の場合、行きがかりで、しょうがなく参加している根性なしである。 その会に、何年か所属していた人が退会すると言ったらしい。 幹部の人は、説得す…

今日のことは今日でおしまい

今日の一言昔、仕事で問題ばかり起こっていた時に、自分に言い聞かせていた言葉がある。それは、 「今日のことは今日でおしまい。また、明日頑張ろう。」 この言葉を帰りの車の中で言いながら、家に帰っていた。車で通勤していた時です。朝、5時50分に家を出…

木を植える

ときどき山の斜面に木を植えている。 地球温暖化対策だとか、誰かに見せるためだとか、そういう大それた目的は全くない。 ただなんとなく季節を感じられたらいいなと思い、植えている。 イチョウ、花桃、ポンカン、河津桜、柚子、ビワ、ヤマボウシ、さくらん…

人事について

人事は、権限を持つものが恣意的に動かす。 やはり大きな部署の力は強い。大きな部署に属するものは優遇される。 小さな部署にいるものは、大きな部署に異動することがまずは前提となる。 だから、自分の力では限界があるらしい。 例え、大きな部署にいたと…

レンタルCD

久しぶりにレンタルCDショップに行った。以前よりCD1個のレンタル価格が上がっていた。これって、たぶん需要が少ないから上がってきたのかなと思う。時代は確実にネットで音楽をダウンロードしたり、ストリーミングしたりする流れである。需要が減ると単価が…

歌は思い出と結びついている

人は若い頃聴いた歌に良い感情を持つらしい。 それは、歌とその頃の感情や出来事がリンクしているかららしい。 確かに、それは言える。昔、よく聴いていた歌は今でもよい歌と思える。 しかし、最近の歌もなかなかよい歌が多い。 限られた言葉で作られ、限ら…

iphone メモの不具合

長年、iphoneを使っているが、これまで未経験の不具合に遭遇した。 標準で入っているメモ(アプリ)は、非常に気に入っているアプリだ。 icloudで同期できるので、iphoneとipad、macで確実に同期できていた。 だから、多くの情報を記録している。 そのメモが…

統合型社会

中国が恐れていること、大国すぎて群雄割拠の歴史、まさしく覇権争い、クーデター。 だから、規制強化に走る。 一方、自由の意味を考えると、自由の裏には自制、良心が必要なはず。自由とは何でも許されると考える人々。謀略、暴力。権力者に利用される大衆…

クアデルノを買ってみた

クアデルノの価格が下がり、3万円台になったので買ってみた。 価格が下がり、評価も上昇傾向にあった。どんなに素晴らしい端末なのかと使いたくなった。 結論からいうと、初日で買ったことを後悔した。 まず、付属していた紙1枚の取説に大事なことがほとん…

1歳児について

1歳半の幼児と過ごす機会があった。 その子は一瞬一瞬を全力で生きている。 常に、動き、自分の興味のあることに向かう。 時に、その興味は次の瞬間には忘れ去られることもある。 自分にとって、おもしろいことがあったら笑い、注意されたら床に伏せって涙を…

2021年

新しい年が明けた。 今年がよい年でありますように。 よい年の定義 ・自分が健康であること ・家族が健康であること ・旅行を2カ所くらいすること ・最低限の生活ができるくらいの金を稼げること ・幸せを感じられる出来事が多くあること ・感動できる本や音…

コロナ支援について

東京で、深夜バス停で仮眠していた女性が殴られて亡くなった事件があった。 それに関係して記述されたweb記事を読んだ。 女性のホームレスが増えているという。女性のホームレスたちは、夜の安全を考えてファミレスなどでドリンク代だけで仮眠することが多い…

順送りの命

人生は順送り。やがて、役割を終えて、次の世代に渡さなければならない。殊更に、生にしがみついてはならない。毎日が最期の日だという覚悟をもって、悔いのないように生きたい。

海沿いの道

片道約一時間ほどドライブした。 海沿いの道。 よく晴れて、海に陽光がきらきらと反射していた。 道路際の岩場に砕ける波の飛沫も小さな光のように輝いていた。 沖合には北へ向かう漁船が波しぶきを上げながら進んでいる。 近いところでは、幾人ものサーファ…

未知のできごと

今年はコロナの年だった。 まさしく人類史上稀にみるできごとだろう。 世界中の国で対応に苦慮している。みな暗中模索である。 政府や官僚の方々もできるだけ最善を尽くしている。 それを後から批判する人たちもいる。 対策についての感じ方は十人十色で賛成…

健康診断の苦い思い出

何年か前、ある大きめの病院で健康診断を受けた。 若いドクターであった。 「血液の値が高いけど、どこか病院に行っているの?」 「行ってます。」 「薬をもらってるの?」 「もらってます。〇〇と〇〇です。」 「治療してるんなら、なんで健康診断にきたの…

ブラックフライデー

今、あちこちでブラックフライデーセールを行っている。 激安価格で、つい購買欲をかき立てられる。 一昨日もある通販サイトでapplewatch5が42%引きで売られていた。 どうしようかとかなりの時間、迷った。 そうこうするうちに特別セール価格が終了してし…

勉強しなくていいんです

昔、ある人から言われた言葉である。 その理由は、以下のようであった。なるほどそういう考えもあるのかと妙に納得してしまった。 「へたに勉強すると、会社とか大学とか遠くに行ってしまう。 自分の子どもが可愛いので、手元に置いておきたい」 というので…

クラウドファンディングの怖さ

クラウドファンディングは画期的な製品が多い。見るのも楽しみである。つい、支援したくなる。 去年から、クラウドファンディングでいくつかの製品を注文した。 製品が送られてきたが、全く使えないものもあった。デジタル系の製品で全く動作しない。しょう…

推しはかる力

思い込みで勘違いすることがある。 その気がないのに、その気があると思いこんで気持ちがざわつくこともある。勘違いだとわかると、ホッとしたり、落胆したりする。 やはり、独りよがりではなく、事実を分析し、客観的に状況を考察しなければならない。 他人…

普通と常識

普通とは多数派のこと。多数派のやっていることが常識になる。 子どもがよく「みんなもっている」と言うのは.多数派工作である。周りの多数派の状況を常識へと転化しようという試みるが、見えている多数というのがクラス内とかなので、それが大人の見えてい…

それは郷愁でしかないのか

昔、使っていたザウルスが見つかった。互換バッテリーが弱っていたので注文してしまった。 よく使っていたデジカメが見つかった。互換バッテリーを注文してしまった。 Sonyのクリエを今も使えるか試してみたくなった。電源ケーブルを探している。 今はスマホ…

混乱と分断

詳しいことは不明だが、とある国の大統領が、デモをする国民に対して軍隊を出動させたらしい。 その国のある軍経験者は、軍隊が自国の国民に対して、行動を起こすことはあり得ないと語ったことがある。 その国のシステムでは、大統領を選んだのは国民である…

真実はどこにある

最近、ある事件があり、その親族があるコメントを発表した。 まっとうな意見であるが、違和感を感じた。 被害者は一人暮らし。情報によると福祉のサポートを受けながら暮らしていたようである。また、本人は自分の考えをPCに綴っていたようである。 親族はそ…